2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いくら丼ぺりー

有名かもしれないけれど、日本橋にあるいくら丼専門店のぺりーに寄った。開店は12:30ということで、きっかり12:30に行くとサラリーマンがちらほらいる*1。カウンターだけの10席もない小さな店だった。で、いくら丼は680円で御飯がかくれるくらい盛ってくれ…

御堂筋

所用で御堂筋にある某社に行ったついでに撮った。というより、行きは所用の事で頭がいっぱい&地下鉄からダイレクトだったので気付かなかったのが→所用がすんで解放された&実は銀杏がきれいで歩くことにした。実は、もう一枚写真が撮れたが実にいいタイミン…

pragma omp for

PC

無駄知識でいろいろとメニーコアをいじめる方法としてOpenMPとかあるそうです。for文の手前で #pragma omp for 競合する変数の手前とかには #pragma omp atomic とするといい感じらしい。まぁ、その前にコードが書けない私ですが・・・

Aviutl

Aviutlがマルチスレッド対応になっていた。で、ためしにエンコしてみるとデュアルコアで平均80%程度の使用率。いままで、Aviutlを2つ起動して100%を目指していたが、めんどくさい時はこれでいけそう。というか、バッチ処理時の終了条件に休止とか増えてて予…

偉大なる(?)九州の旅3[最終日]

熊本の朝。とはいっても東横インより・・・ なんか20階以上あるかなり高層な東横ですが相変わらず低層の6階からの長めです。 熊本市電(路面電車)熊本駅前→熊本城前 熊本駅のロッカーに荷物を預けて移動開始。地元(の近く)にも路面電車があるんですが乗る…

偉大なる(?)九州の旅3

指宿コーラルビーチホテル 翌日の風景。1人で利用できる部屋は市街地を向いているのでこんな写真でした。ただ、グループ利用なら海側の部屋で素晴らしい眺望が望めるでしょう。朝食付プランだったのでホテルで朝食をとります。どうやら一人旅は私一人のよう…

偉大なる(?)九州の旅2

山陽新幹線(のぞみ21号) 小倉15:40→博多15:57 学会終了後(今回は発表しましたよ)。急いで移動開始。というのも、指定券を確保していたため。もとい、さすがに小倉⇒博多で指定券はいらないと思って自由席にした。いよいよ出発。キップが唸るw 鹿児島本線(…

偉大なる(?)九州の旅1

行く気はなかったんですが(ぉぃ)、某学会に参加するために北九州・小倉に行くことになりました。つまり、800系九州新幹線に乗るという事ですw ということで、 新大阪→北九州・小倉→指宿→知覧→熊本→新大阪 という南九州少しだけ満喫の旅をしてきました。 山…

出張

しばらくいません(というより、1週間ほどすごく忙しい)

写真を撮った帰りに、買い物。 ニラ・白菜・しめじ・もやし・豆腐・中華麺 これに冷凍しておいた豚肉を足してキムチ鍋。実は昼にサンドイッチを食べただけだったので非常にお腹が空いていたわけです。

写真

おそらく社員証に使うであろう写真を撮りにいく。就職活動でもお世話になった写真館だ。で、サブの目的である写真館の看板犬たちをわさわさと撫でてきた。ついでに、かるく公園を歩く。もちろんスーツ。

JP

ドメインじゃなくて、日本郵政グループ。WBSを見ていたら、なんだかそれっぽいCMが流れていて、よく見たら日本郵便のCMだった。内容はコチラ。

リーガルの靴 おじさんの靴というイメージですが、まぁ気に入ればそんなの関係ないわけで・・・ なんか、すごくダンディなおじいさん店員が居た。というか、おじさんの靴のイメージがなるほど一致する… こういう落ち着いた雰囲気の店員さんがいるとおっさん…

4.3km + 0.5kg x2

走るのに飽きてた(ぉ)ので、ヘッドフォンをつけて、両足に0.5kgのウェイトを装着してゆるい坂道を走る。そんなに距離は走れてないのにだるい疲れが両足の筋肉にかかっていい感じ。

アマゾンが「分割発送」の配送料変更、予想外の送料が発生することも[INTERNET Watch]

要するに分割発想は要注意ということでいいのか?

某資格

某資格試験のお勉強中。内定先の業務的に必須らしいんですが、いわゆるこれもeラーニングというやつです。まぁ、毎日すこしずつお勉強するしかないですね。

某ミニゲームサイトからのリンク

PC

某ミニゲームサイトからのリンク先(誤って踏まない為に書きません)が、ウィルス対策ソフト・・・のように見せかけてマルウェアや架空請求させる悪い奴らをダウンロードさせようとしていました。画面はこんな感じ・・・ 都合の悪い部分は消してますが、いわゆ…

ちゃんこ鍋

白菜を消費するために今日も鍋。ただ、麺類が入らないと全然おなかにガツンとこない。美味しいんですが、次回からは麺類も参戦。

中間管理職・・・

ちょっと問題発生。「がーっ!」といえば凹むし「やんわり」言えば伝わらない・・・・・・・ いや、プチ社会人経験が出来ていると思えば・・・

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ[@IT]

さーせん・・・ IT業界なもんで・・・ 確かに、就職活動中に某大手(?)SIerのエンジニアと話をしたんですが「優秀な人材*1が集まらないんですよ… 一時みたいに人気もないですし、最近景気がいいのでみんなが知っている企業に就職しちゃいますし」とのことだっ…

キムチ鍋

キムチ鍋の元・・・を買ってきたまま使っていなかったので帰りに 白菜・しめじ・豚肉・豆腐 を購入して鍋に投入。途中で春雨投入。おいしくいただくが、ほとんど白菜だらけだったのかすごくお腹がすく。白菜を使い切るために今日も鍋の予定だが、めんを買っ…

学祭

元いた大学の学祭に行く。まぁ、あいかわらずなので途中で切り上げて友人宅に転がり込む。で、 『PS3? (どう考えても)Xbox360だろ?』 といわれて心が揺らぐ。

飲み会

久々に飲み会。普段、近くて遠い面々を召集し飲む。さすがに長時間飲むと疲れるなぁ

古紙(古新聞の争奪戦)

というのがTVでやってました。要するに集積所から業者がぱくってるという話です。で、業者があーだこーだ言ってるんですが・・・ 『じゃ・・・さ・・・業者は住民にトイレットペーパーでも渡せばいいんじゃないの?』 ようするに特需にただのっかってるだけ…