2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日晩酌

あびるように・・・ は飲んでませんが、毎日飲んでるわけで・・・ 家(実家ね)には確実に酒があるという状況も来週には自力で確保しなきゃいけない状況になるということです。まぁ、基本的に酒が好きなんでそういうのは関係ないといえば関係ないんですが(ぉ

GV-MVP/RX3レビュー

てなわけで家に帰って早速牛マシンに挿す。普通に動く。普通に幸せw ただ、どうしても元のメインマシンの画質と比べてしまうわけで、最近ちょっと元気のないSONYだけど自慢するだけのチューナーは作ってるなぁー といった画質。だらだらーと書くのは見にく…

ツクモでおかいもの

結局ビデオキャプチャーカードはGV-MVP/RX3に決定。日本橋で安い店を探そうとしたら普通にツクモで安く買えた。あと、160GBの外付けHDDも1万円だったので購入。これで引越しできるぞwww カノープスのMTVとAthlonx2の相性が最悪という話だけれどツクモの…

自由軒のカレー

名物だそうなので定期があるうちに行ってきたー で、味は・・・ 黄身&辛口カレー は卑怯だろw 普通においしい。が、感動するほどじゃなくて「うまーい」くらい。「近所を通りかかったら食べよう」なくらい。まぁ、そういうくらいw なんか、庶民的でいい感…

がっつり飲んでます。独りですが・・・・ ま、キーボードさわれてるのは職業病という事でww 今、色々聞かれたら本音でしゃべっちゃうかもねー(ウイスキー3杯目突入)

相棒

ビデオデッキの脇に放置してあったテープを再生してみると見ていなかった相棒(TV朝日のドラマね)が入ってたのでにごり酒片手に見る。 『♪じぃ〜ぐぅ〜ざぁぁ〜ぐぅぅ(解る人限定)』 がこんなに俳優に化けるなんて・・・ まぁ、キャラは固定なんですがw

論文

一応、それっぽくなってきたがかなり不十分で後は先生に丸投げ・・・ は出来ないので明日ギリギリまで修正を加えて手渡すつもり。うーん、1つの分野を深くやらずに横へ伸ばしたので非常に書きづらいわけです。にしても、2カラムで4ページって案外文字数あ…

寒のもどり

朝起きたら暖かかったので思いっきり春着で出かけたら 雨降っちゃって 風吹きまくっちゃって もう寒のもどりさ 行き返りは雨に降られなかったのでラッキーといえばそうなんですが、帰ることには寒くて震えてましたよ

さよならJWord

JWordってインストしてないPCに対してすごくしつこく自己主張してきますねw

焦った(汗

引越しの準備中、現金を入れておいた封筒が紛失。もしや、いらない本とかにかるーく挟まってそのまま・・・ とか思ったら普通に書類の上に置いてあったりした。 女中「暗くてお靴が見つからないわ」 成金「ほぉーれ、これで明るくなった」 とかしたい・・・ …

ただ乗り?

最近、WinnyとかGyaO*1やらSkypeやら『ネットにパケット流せばそこからはタダなんだよん』というサービスが槍玉にあがってますねー 実はつなぎ放題と謳っているISPも約款にはこっそり『月間の転送量が○○○GBを超えた場合は大域制限かけます』とか書いてたり…

GV-MVP/RX3 | | IODATA アイ・オー・データ機器[IODATA]

ま、サポートは別としてw 価格.comで調べてみるとMTV206とnForce+Athlon x2 の相性はヤバイらしいのでこれを買って様子を見るという方向で・・・ 二枚挿しもできるみたいですから、いい感じにいけば2枚挿して運用すればいいかな・・・ なんてw

http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2006/mtvx2006hf_index.htm[canopus]

牛マシン用のビデオキャプチャーボードはこれにする予定。ただ、Athlon x2 + nForceとの相性が少々悪いみたいでUSB接続に走りそうな気持ちもあるわけですが・・・ 実はIOのWチューナーも候補に入ってるんですが、サポートとかあんまり良くないと聞いたこと…

論文

なんか完成しそうにない。ただ、今のボスは「できるところまででいい」といってるので出来るところまでにするわけです(汗 どうも、今年の卒研生は私の研究を引き継いでくれないらしいので論文にして一区切りしたいのだそうです。ま、私のテーマは流行のキー…

引越し準備

寮は狭いらしいので荷物を整理。ダンボールの一番小さなサイズで本だけでも3箱くらいになりそうなので入るかどうか不安・・・ ま、最悪研究室に専門書全部押し付けてしまうというのも手ですがw

ワーナー・ブラザース公式サイト[ワーナーブラザーズ]

ウォシャウスキーの新作。ちょっと気になります。ただ予告編見た感じでは『未来のマスク・オブ・ゾロ』見たいな感じです。ま、多分劇場行く暇なんてなくてDVDレンタルする事になるんでしょうがw イーオンフラックスも見にいけてないしorz

朝の番組って・・・2

特命リサーチ?!と思ったらゴマセサミン製品の通販だったorz 多くは語らなくていいよねw にしても、最近のドキュメンタリー拡張したような通販番組ってどうよ

朝の番組って・・・

遅く寝たのに何故か早く起きて目が冴えてしまった・・・ で、TVなんぞ見てみると 『ウルトラマンやってるっ!!』てか、こんな朝早く(といっても7時だけど)から子供って起きてるんだろうか。いや、記憶は薄いが子供のころは結構早起きというより日が昇れば…

WBSにフジ医療器が

銭湯とか古びた旅館とかにおいてあるふるぅーいマッサージチェアもここが原産なんですね。

ネットワーク系の知識0です

牛マシンの環境を構築するのにわざわざDVDとかで移行するのがめんどくさいので、遠い昔に聞いた『クロスケーブルでつなげばだいじょうぶだよぉー』というあやふやな記憶をたどってクロスケーブルでつないで 『色々いじってるうちに ネット繋がらなくなちゃっ…

高負荷テスト

やっぱりというかなんというか『高負荷テストの代表は動画のエンコードだろう!』ということで、20分強のMPEG2をDivXにエンコードする。ま、比較対象は旧マシンのSONY RZ-60でスペックは RZ-60 Pentium 4 5.53GHz(?) RAM 256MB で、牛マシンは GT4012 Athl…

牛マシンレビュー・・・というよりAMDのデュアルコア

というわけで牛マシン到着。とりあえず環境の構築に終始しそう・・・ 結構大変だから旧マシンも持っていこうかなぁ

NTT和田氏の「電話網は国民の物ではない」発言にソフトバンク孫氏が反論[INTERNETWatch]

その昔、日本に電話のインフラが整っていないときに7万強電話引きたい人が払ってインフラ整備を行った。時は流れて7万円の価値があったはずの電話加入権の価値は半額程度に落ち込んだ。 米国が脅威と感じていたはずの光ファイバー網もラストワンマイル残し…

論文を書いたり書かなかったり色々と

一応研究室の荷物は片付いたので論文を書いてみる。とはいっても箇条書きだけれどもね・・・ ともかく3月いっぱい所属してる研究室は院生0人、設立3(?)年目の部屋なのでありがちな指導とかはあまり無い。『辛いなぁ・・・』と思いながら空になった研究室…

KDDIの戦略?

Auのガク割を利用して殆ど底値で携帯を持ってるわけですが、形式上大学の4年間は終了するのでガク割りも終了。そんなわけでKDDIから電話がかかってきていました。ま、手が離せずに出られなかったわけですが・・・ おそらくこういう流れを説明してくれるん…

残務処理など色々

昼から大学へ行き論文・・・は書かずに残務処理をする。HDDに残ってるデータを消したり、ガラクタを捨てたり色々とする。あと、今の大学は共済があって医療費が還ってくるのでその書類を書いて提出。学生証は返還したので卒業証明で申請。あと、過年度の確定…

本当は怖い家庭の医学

最近、ネタ切れ(?)なのかどうかは置いといてw 結構コンスタントに見ている番組なんですが、今日はスペシャル構成で3時間もやっています。で、「薬の飲み方」なり何なりの○×を時折やるわけですが、私は基本的にヘタレなのでヤバイと思ったら医者に行くタ…

卒業色々

卒業式なわけで・・・ 片道1.5時間生活がかれこれ○△年続いていたわけですが、形式上今日でそれも終了。修士課程は下宿することになるので朝は相当楽になりそうです。卒業式や証書授与式とかは形式ばっていて何の面白みもなかったのですが、その後の祝賀会は…

メモ書き

UE-200TX(USB接続10/100Mbps対応LANアダプタ) : 2700円前後

代金引換を悪用した詐欺に注意!

普段巡回してるサイトの楽画喜堂さんに気になる記述が・・・ うちもAmazonに頻繁にお世話になってるわけですが、基本的に事前に話しておいた品物以外は無視の方向で家族に話している&いまだに架空請求とかないので免疫が高いのか低いのか微妙なところですが…