2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

一日中風邪で寝込んでました。久々に熱が出た・・・38℃以下だったけど・・・ 明日面接なんですが・・・

そして駅

まぁ、結局は仮眠という形で軽く眠りました。でも天候が荒れてて、雷は鳴るし6時には起きたので1時間睡眠。

ピノキオ

イタリア語講座でばしばし使われてた映画ピノキオがやってます。これでも見ながら耐えようと思います。耐えられればですが・・・

明日は東京

なのに起きてる・・・・ いや、中途半端に寝ると寝過ごして大変かと思って起きてます。まぁ、新幹線の中で寝るというのも手です。2時間強ありますからね・・・ ただ、さすがに睡魔が襲ってきました。

某SI

某SIの二次面接に行ってきました。 部長クラスx3 VS 1 で、正直緊張しました。が、内容は「あなたの事知りたいです」的なやわらかな感じの中に、やんわり志望動機やらしたい仕事やら自己PRやらを聞かれるという内容。だんだん、ちょうどいい緊張感…

席替え

上がしれっと抜けていった研究室で、席替えのチャンスが回ってきた。という事で、端っこをGetしておいた。うーん・・・ 居住*1空間が増えていい感じ。 *1:住む気か?

インターフェース5月号

買ってきた。V850が付いてくる。毎度毎度、おまけがつくたびに買っているけどあんまり使ってないなぁ・・・ ただ、記事の本文に ●USBを装備 新幹線の中でも開発できる! と書かれていたのには吹いた。

2001

巨匠スタンリー・キューブリックの名作〝2001〟を久々に借りて見ました。やはり巨匠。パンナム機内のボールペンのシーンを先輩と語ると、取り残される同期・・・・ やっぱり、キューブリックファンはある意味偏った嗜好なのかもしれませんね。そういえば…

東京タワー

うかつにも涙腺が・・・・ やはりオカン役の倍賞美津子さんが秀逸かと・・・・ あと、案外ダークホースだったのがオトン役の泉谷しげるさん。荒いキャラクターですが、荒いからこそのキャスティングだったのかもしれません。 まぁ、ストーリーなんですが・・…

いよいよ本格始動?

とりあえずご報告・・・ 某SIの一次選考合格⇒二次選考(ほぼ最終) やはり等身大の自己PRというか、履歴書を丁寧に書いたのがよかったのか・・・ まぁ、二次がんばりますよ。 某メガバンク(システム)⇒一次選考へ*1 某メーカー(知的財産)⇒一次選考へ…

追い出しコンパ

新鮮・・・ 私には新鮮でした。というのも万年帰宅部。先輩を送り出すという事が実は始めてだったりしました。で、幹事は居たのですがあいかわらずアシストはバシバシいたしました。で、先生から合計で4万円まきあげたりして・・・ だってね・・・「いくら…

しれっと実家

休日はご飯の支度が面倒&履歴書に集中したいということで実家です。ご飯がおいしいです。揚げ物なんて一人ではなかなかしませんからねぇ・・・ 料理が出来ないわけではないんですが、それでも自分ひとり分作るということは意外と大変。

一時面接ですよ

まぁ・・・その書類審査*1を通過したみたいで、履歴書を要求されました。大変です。そりゃもう大変です。まぁ、いままで散々ESとかを書いてきたのでゲラはあるといえばあるわけですが、それでも大変です。まぁ、それでもね・・・ 寝ろよ早く という意見も…

某SI

どうやら書類が通ったみたいで、院生な私は倫理協定関係なく木曜日に一時面接(GD)を受けてきますね もとい、これでも2x年生きてきたわけですが大学院進学に次ぐ・・・むしろ超える人生のターニング・ポイントです。実は、結構泥酔してまして・・・*1 …

泡盛

先輩から沖縄土産の泡盛をもらう。で、隠してあった焼き鳥の缶詰で頂いています。というか・・・ 寝なきゃねww

東京タワー

大泉洋Verは大泉+深夜バス=大泉洋な回路が出来上がっていて見なかったのですが*1、最近地上波で再放送してるのを録画して見てます。まぁ、ドラマ化されているという割引を入れてもはまりますねぇ・・・ というかオカンの配役が秀逸ではないかと・・・ …

就職活動1/3を終えて・・・

合計、学内とかそういうのを含めたセミナーとか見学が38件。理系院生として、どうなんだろうか・・・ しかも、殆ど広報宣伝活動みたいなセミナーにも行ってるので実質役に立ったのかどうかは微妙だ。ただ、これくらいしんどい経験というのは久々なので、ま…

ESラッシュ

同業の場合は、志望動機を変えると対応できるのですが・・・ 異業種の場合は最初から・・・ そして、あからさまにXX有利なESの存在にげんなりしたり [追記] 某メガバンクのESを一応出してみた。まぁ、さすがメガだけあってWebテストが重い重い・・…

から揚げ

揚げない鶏の唐揚げの作り方[AllAbout] いつか作ろう(というより冷凍の鶏肉をそろそろ何とかしないと)

フライト・プラン

久々に映画を見てる。

ESの枚数

なんだか忘れそうになるので・・・ 合計:7通+履歴書 うーん・・・・多分、これは少ないんだろうね

1敗

うへぇ・・・書類落ちだなんて。。。 芸能人でもあるまいし。。。 凹むよぉ。。。。 それでもって、昨日徹夜でES書いたおかげで寝過ごす。というより、寝過ごしていいようにセミナーをキャンセルしていたはずが、企業を間違えていわゆる『ぶっち』した。・…

就職活動ハイ

ランナーズハイみたいなものです。時間を見てもらえれば分かりますが・・・ 要するに・・・ 貫徹してES書いてました ま、メッセンジャーで先輩に面倒見てもらったりしてたんですがね(ぉ まぁ、私みたいに万年帰宅部な人は要注意ですよ!でもねぇ・・・ 片…

13cm

不吉な数字*1ですが、ワンセグのアンテナの最適値らしいので・・・ ストローにアルミホイルを巻きつけて、ワンセグのアンテナに被せる・・・ よし、試してみよう *1:なのか?

大学院を見学したとき案内してくれた先輩(今は社会人)が久々に来ていた。で、晩御飯でもどう?という話になって9日23:59締め切りのエントリーシートをサスペンドしてご飯を食べに行く。で、19時に出発したけれど戻ったのは21時だった。 ま、出せたけどね*1…

テレビをつけたらね・・・ アーリャマーン EPISODEI 帝国の勇者 『ん?』

トリル

一時、独学*1でピアノを練習してた。で、悩まされた記号がトリル[YAMAHA]。ま、なんでかというと今更ながらのだめのサントラを聞く機会があって「そういえば・・・」と思い出しただけ。うーん・・・ 就職が決まったらちゃんと先生について本気で習おうかな・…

ああ恥ずかしい

エントリーシートで「卒業研究の内容について説明してください(300字)」とかあり、「卒研の予稿とかをいじいじすればいいだろう」と軽く考えつつも、久々に卒研の本文を読んでみる・・・・ はずい・・・ 今考えると、相当偉そうに言っている。

W51CAのチップ

研究室でW51CAを見せびらかしてうへうへしていたら、先輩から「そういや、チップってなんでしたっけ?*1」とかいわれて「変態だなぁ」と思いつつも調べると*2コレらしい[Qualcomm]。 はい、ARM。あほもぼけもかすもARM。なんか、悲しくなりますね…

ということで、ゆびきたっすね

ヨドバシカメラ梅田でイー・モバイルのマシンを触ってきた。いわゆるホットモック。地下でアンテナが2本だけれど、スピードテストで1.16Mbps出ていた。うーん・・・エリア的に無理だけどほしいなぁ