2005-01-01から1年間の記事一覧

昼からヨドバシ

エアコンの室外機が「キリキリキリ」と異音を立てて、近所の犬が遠吠えする始末。どうせ来年からいないので今年はハロゲンヒーターで乗り切る計画にする。で、ヨドバシ。実は三洋のエネループも欲しかったりして

Visual Studio 2005

Visual Studio 2003 theSpoke Verを持っている関係で2005版をダウンロードできるはずなんですが、如何せん今はNetBeansばっかり使っていてアカウントが無効に・・・ で、問い合わせろというのでメールをMSとやり取りしてようやくアカウントが有効になり無事…

ハロゲン買わずじまい

というわけで、混雑するヨドバシへ行ってきた。まぁ「ひと・ひと・ひと」で大混雑するなか、ハロゲンを見る。独り暮らし向けの小さいヤツが欲しかったわけだが有るのはでかいヤツばかり(1000Wとかね)。散々迷った挙句買わないことに決定。で、回れ右してパ…

大飲酒大会

で、ウイスキー水割り×2+日本酒×3杯で半分酔っ払う(よっぱらいつつ執筆)明日は確実に二日酔いの予感(汗

冬休み?

ということで、一応お休み開始。まぁ卒論とか色々あるんで一概に休みとはいえないんですけど、休みに入りました。で、東北から帰阪した知り合いと昼から夜にかけて食べる&動く。最後に行った某洋食店が相当おいしくて大満足。

料金|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

話は変わって来年からのネット環境。今は学割でAuなんですが、PHSでネットやるならマルチパックというのも手かもしれません。電波が入る場所というか都会ならやっぱりPHSが最強かもしれないですからね〜 つなぎ放題×4+定額 にするか @nifty mobile…

一番ひどいときの1日

で、忙しい絡みで一番忙しかったときのスケジュールを載せてみたりなんかしてみます 05:30 起床 05:50 出発 06:00 電車 07:20 到着(通称0時間目)レポートの見直しとか、色々雑用 09:00 授業開始 12:00 昼 13:00 昼授業開始 14:50 1時間空きなので図書館…

ちょいと忙しい

今年中の到達点は応用アプリを9割方完成させる事なんだけど、今のところ7割ほどの完成度。で、土曜日だけど出勤(とはいっても大学の研究室)。平行して卒論とかも書いてるので徐々に忙しくなってきた。それでも、さすが連休という感じで大学もガラガラ。結…

卒論の写真

やっぱりプログラミング系だろうと物性系だろうと写真命なわけですよ!で、卒研で余った時間を使ってプログラムが稼動してる画像をキャプチャーしたり、今までキャプチャーしてた画像を探し出したりで使えそうな画像を10個程度見つけました。まぁ、最低で…

卒研バグ摘み

で、GUI部分が完成したと思い込んでいて私の卒研にまったく関係ない方向の人にテストしてもらうとやっぱりバグが見つかり、結局今週もGUIの手直し。ただ、前々日からちゃんと紙にメモとって変数もちゃんと決めていたから結構スムーズに修正完了。雪の影響で…

朝起きたら風がびゅーびゅーふいていたので「ふぅ、雪は降ってなさそうだな」と油断してカーテンを開けたら軽く吹雪で唖然。それでも、吹雪かれながら大学へGO!基本的に家では作業しない(というか出来ない)体になってるので研究室という場所に体を置か…

休みに気付かず

明日休みなんですね・・・ 高校時代から祝日とかに結構無頓着だったので、大学に入っても「明日、休みやで」といわれるまで休みとは知らず危ない思いを何度もしています。で、久々に祝日に気付かなかったという笑い話。 ちなみに、休校日に普通に行って1人…

研究スタイルを見直せ!(ガイアの夜明け風に読む)

私の研究スタイルというものは ①プロトタイプ作製→検証→本格的に構築 が基本なんですが、プロトタイプがあまりにも上手くいってしまうと ②プロトタイプ作製→そのまま拡張 という流れもあります。で、このやり方のときに困るのが『仕様があやふや』という事。…

家でも仕事

卒研がここにきて頓挫したので家でも作業。基本的に家では物書きしかしない主義だけど、年末年始は研究室が使えないし予定を考えれば今年中に解決するのがベスト。できれば来年は卒論、パワポ、プレゼンの練習だけにしたいなぁ〜 ちとムリっぽいけど(汗

デスクトップ買い替えたい

昔からのソニーファンだったけど、最近の迷走気味に気持ちが離れそう。そんなわけで、購入から映像〜音楽〜レポートとハードに使ってきたRZ-60もそろそろ買い替えを考えてソニー以外も視野に入れて検討中。ちなみにRZ-60ってマイナー規格のメモリー積んでる…

師走

そろそろ今年も終わり。今年も年末に大反省会という名の独り飲酒を予定。そういや、大学1年と2年のときは大晦日も普通に仕事してたなぁー

卒研

そろそろ卒研も終盤。今日はようやく応用システムと基礎のリンクに取り掛かる。一応のところ普通にやるより簡単かつコードの量も少なそうな雰囲気。卒論で「××システムを用いる事で応用システム開発が容易になることが確認できる」とそれっぽく書けそう(汗 …

ヘッドライト購入

ちまちまと道具を買い揃えているわけですが、ここにきて8LEDヘッドライトを購入。近所のコーナンで1200円程度でした。安くなったものです。普通にLEDライトは持っているのですが、トレッキングで両手を空けたくなる時(というか、暗くなる前に戻れるように…

送り出す

朝8時に起床。風、雪、雨でテンションがさがる。T氏は昼から予定があるらしいので、駅まで送り出す。K氏は当然のように寝坊し、起きれば10時(というか起こしたんだけど)。K氏も11時には送り出すが、K氏は常に悪運が強いらしくK氏が家を出て駅に着く…

宴会:(17日午前2時)

私は当然のように酒→すぐ寝るのパターンが出来上がってるので友人に風呂場案内して、そのままダウン。

宴会

その後、連れ立って家にご招待。脅威の1.5時間通学を体験してもらいつつ、途中で鍋の材料と酒を購入して到着。交通費を踏まえても2500円くらいで済む

宴会

高校時代の友人と、久々に高校へお礼参り顔見せに行く。で、散々校内で迷った挙句担任を発見。あいかわらずいかつい。で、適当におしゃべり 担任「(バンッ:肩を叩く)またきてやぁ」 と念を押されて高校脱出。

洞窟物語

ジョイパットさまさまで、案外簡単に裏にいけました。でもウラボスで完敗しましたけど(汗

危機的英会話

英会話が危機なんじゃなくて、大学の英会話の授業が私入れて3人(で、3回生は毎回違う人のような気がする)という大ピンチ。しかも、日本人特有の(「間違えたらどうしよう(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル」で、殆ど発言なし。うわー、ネイティブが完全に手加減…

ちょっとだけ残業

今日も重役出勤で11時に大学に到着。で、ひたすら応用システムのGUIを設計。そもそも基礎研究というか投機的な研究かもしれないことをやっているわけで、応用システムをやらないと「なんでそれやったの?」と言われそうな研究なわけです。本当のところ応用シ…

whileの外に・・・

どうしても直らないエラーがあり、直感的にループが怪しいのでコメントデバッグで確認すると while文の外でwhileのカウンターをインクリメントしてた ・・・ええ、こんな程度です。言い訳はありますけどしません。それでもって、最近は同じアルゴリズムのコ…

ITmedia +D GamesF3–œ‰~‚ŃQ[ƒ€‚ª‰õ“K‚É—V‚ׂéPC‚Í‘g‚ß‚é‚Ì‚©H@•n–R”ƒ‚¢‘åìí (1/5)

(これはすごい・・・)正直、ビジネスユースならどっかのBTOで最安買えばいいんですけどやっぱりハイエンド欲しいなぁ〜 でも、その前にハロゲンヒーター欲しいし(家にも研究室にもw)、加湿器も欲しい。でも、さすがにバイトは出来なさそうな雰囲気。激…

ノートPC2日目

昨日に引き続き、ノートを持ち歩く。で、一応卒論を書く。まぁ締め切りは2月中旬だけどもそろそろ書き始めないとねぇ(休み無しですよ) まぁ、クリスマスも正月も見事にフリーなんで 所「そゆことぉ〜」 といった気持ちで一杯です。ただ、いくらプログラミ…

NetBeansに使われる

大学で卒研が行き詰まり、ソースを家に持って帰る。で、家のNetBeansで読み込み実行すると・・・ 『必要なファイルが無いよー』 で、コンパイルエラー、終了 勘弁してください。NetBeansに使われているというか・・・ なんというか・・・ まだまだこんなもん…

卒研とか

今日は月曜日なのでコーディングは控えめにバグ取り。先週急ぎ足で仕上げた部分はやはり問題あり。という事で、思い切って新調することにして今日は外枠だけ製作。そんでもって、帰り際にバイトの給料で財布がウハウハ(?)らしい友人に肉まんおごってもら…