偉大なる(?)九州の旅2


山陽新幹線(のぞみ21号) 小倉15:40→博多15:57
学会終了後(今回は発表しましたよ)。急いで移動開始。というのも、指定券を確保していたため。もとい、さすがに小倉⇒博多で指定券はいらないと思って自由席にした。いよいよ出発。キップが唸るw



鹿児島本線リレーつばめ19号)博多16:10→新八代17:46
九州新幹線はまだ鹿児島中央新八代しか開通していない。で、そこまではつばめに乗る。噂に聞いていたが、やはりJR九州の車両はクオリティが高い。某JR○○がかすんで見える。輸送量とサービスのバランスについて考えさせられるなぁ・・・


九州新幹線(つばめ19号)新八代17:49→鹿児島中央18:29
実はこの写真は帰路に撮りました。というのもリレーつばめという名に恥じない、本当にリレー状態でつばめとリレーつばめは同じホームで乗り換え可能なため非常に短い乗り換え時間。写真とってたら置いてかれるわけです。ちなみに、リレーつばめの写真も後日撮ったものです。


指宿枕崎線(なのはな)鹿児島中央18:39→指宿19:34
どうして急いだかというと、これよりあとは快速扱いのなのはながないため。いやぁ・・・ この指宿枕崎線というのは通学列車として機能しているらしく学生だらけで平日から旅行気分の私は非常に恐縮してました。本来なら左側に桜島や鹿児島湾が見えるはずなんですが暗闇で何も見えませんでした。ただ、道路と並走しているので非常にくねくね走っているのだけは確認できました。

指宿についた時にはもう真っ暗。もとい、今回の目的は指宿の温泉でもあるので早々とホテルに移動します。暗いのと疲れで写真は室内の1枚だけですが、1人利用から露天風呂にも入れてかなりいい宿でした。露天風呂に使ってすぐに爆睡です。

総移動時間 3:28
総移動距離 401.8km

偉大なる(?)九州の旅3に続く・・・