2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

抜いた後どやねん

歯医者『3日は人間の生活ができない』といわれましたが、その通りになりますw 特に食事・・・ 参考までに私の場合は 抜歯後当日(1日目):ゼリー生活 2日目:お粥、うどん、シチュー・・・をほぼ流し込む 3日目:チキンラーメン・・・を3分以上放置し…

痛い?

麻酔してるので治療中痛い事は無いです。ただ、感覚というかミシミシと抜いている音は伝わってきます。あと、すなおに生えた親知らずを抜いたときは麻酔が切れても薬なしで大丈夫でしたが、下の水平半埋伏智歯(要するに埋まってるやつ)は場合によっては顎…

抜く前どやねん

とりあえず流動食は要準備でしょうw あと、体調が悪いと抜けないので体調管理と酒もやめたほうがいいと思います。まぁ、私は基本ヘタレなので酒とか抜いて完璧な体調で抜きました。

抜歯まとめ

下の親知らずって正式には水平半埋伏智歯というらしい(ながっ)。簡単に言うと、水平に生えつつ顔はちょっと出すというなんとも迷惑な生え方。それでも完全に埋まっているよりはマシ。そんなこんなでまとめてみました。

FlashやJavaに影響? リッチメディア特許に批判[ITmedia News]

(あやふやな記憶なんで修正あればおねがいします) 画が動くと同時に音楽がなる⇒ビデオゲームはすべて抵触してる 実現技術が出来ていないのにオートメーションの仕組みの特許取得⇒技術が出来ると訴訟(サブマリン特許といわれるやつ?) とまぁ、無理が通れ…

よぉぉぉぉしっ!Athlon 64なら「お父さん買い」PCでもパワフル&サイレントだっ![IT media+D]

いまだ乗り換えてないわけですが、実はIntelのCoreDuoも気になってたり・・・ あと、ヨドバシカメラのオリジナルモデルとかでPC-YD420AXP ヨドバシカメラオリジナル[yodobashi.com]とか出てて、ポイント還元とか考えればこっちでもいいかなって

消毒中

ということで抜歯したところを消毒しにいく。で、重々注意されたのが 『抜糸してからも、いきなり大口あけたら裂けるからねぇ〜』 ・・・ ・・ ・ はぃ? てな感じで、グラビアアイドルばりにおちょぼ口決定です。

Gateway、実売8万円の21型ワイド液晶[PC Watch]

いやはや、1年ソフトウェア系の研究室にいてこそこそとコーディングやってて痛感したんですがでかい画面と快適な椅子はマスト!ということです。あと、個人的にワイド画面にすごく魅力を感じているので要チェックですね ただ、ワイド画面とか解像度が特殊な…

ドコモのテレビは「SIMなし」でも視聴できる?[IT media+D]

こういう姿勢っていいですねぇ〜 Auも例えば1年継続して使用したユーザーにSIMなしでもTV見れるとか、機種変するユーザーには機能制限かけないとかユーザーよりの商売しないかなぁ・・・ しないだろうなぁ・・・ というか、こういうビジネスモデルって多分…

ダイソーではんこ発見。荷物の受け取りとかで使う認印用に購入。これが100円とは・・・ と感心しつつ押してみるとやっぱり安い感が溢れている。まぁ、認めなんてそんなんでいいんだけどね

買い増し

アマゾンクーポンでエネループを買い増し。これで単三、単四共に4本体制になる。エネループが自然放電に強く無ければそもそも充電池自体買ってなかったんですが、結構役立って要るので100均電池から移行中。

抜歯2日目

今回は縫ってるので口の違和感というのが倍増中。ただ、2日目になると痛みも止み生活するのに支障は無い 食事以外は・・・ とにかく、縫ったあたりを中心に口の動きを制限させている感じがあって噛む系の動きがしにくいというかヘタレなので噛みたくない。 …

で、重ね重ね麻酔される

当日。患部を見るとやはり切開が必要&結構奥で難抜歯だそうで重ね重ね3回も麻酔。右顔面が奥歯を中心に麻痺。相当だらしない顔になってるのがわかる。結局麻酔がかかるまで30分くらいかかる(体内時計だより)。 そしていよいよ抜歯開始。 なんともまぁ、…

色々とスケジュールがあったわけで

以前、上の親知らずが欠けてそこの治療を(つまり歯抜)する際に、歯を全部レントゲン撮影した。まぁ、前々から『親知らず全部虫歯なりかけだよ(脱灰)』と言われていたのだが、右下の親知らずが虫歯で穴が開いている&前の歯を押しているのでやった方が良…

MAILER-DAEMON

インフォーシークのメアドを持っていたが、最近(というかここ2日)各所からMAILER-DAEMONが返ってくる。偽装か乗っ取りかわからないが、とりあえず退会しておいた。ま、捨てアドといわれれば捨てアドなんだけれど、不便だなぁ・・・

歯抜パート2

というわけで、下の親知らずをやった。詳細はぼちぼち更新予定。

ARMボード用の買い物

以前買ったデザインウェーブマガジンのARM7ボード用に色々と端子を買い物・・・ するはずが普通にシリコンハウスに端子セットがあったので購入。で、電源。一瞬購入しようかと思ったが家に色々と電源が余っていたのでやめる。ま、携帯電話の充電器を確認した…

事務手続き色々

入学金の納付と事務手続きをした。で、銀行へ行く。何気に手数料取られるものの一応終了。で、郵便局へ行き書留を送る。実は封筒がなかったのでダイソーで購入後、宛名書きと忙しくやった際に紙でがっつり深く切って相当痛い。もうピリピリです。

発表の評価

結構ボロカスに言われた発表だが ボス『そんなに悪くないよ』 とのこと。つまり、 悪い そんなに悪くない = 普通 つまり普通。内容というよりプレゼンで点数稼いだ感じだろうか・・・ 練習2時間くらいだけどね(汗 まぁ、引継ぎじゃなくて1からシステム作っ…

大学へ残務処理に?

今日は大学へ、さすがに誰もいない。というか、雑然としてた机がキレイさっぱり片付いているのは素早いというか何と言うか・・・ ハイパーフレックスと明言しているだけあってボスも未出勤。で、自分も机の整理。一応、3月中は今の大学に行くので必要最低限…

Auのガク割

WINには適応されないので実質縮小しようとしてるんでしょうね というのも、ハイエンド機といわれる機種は殆どWINで、CDMA1Xはミドルからローエンドばかりのラインナップ。機種変どうしようかなぁ

雨が降ったら自主休校

冗談さておき、朝起きたら昼だったので今日は休むことに・・・ まぁ、色々とつめてたので少しくらいいいかも で、休んだはいいが特にやる事がなくて困る。ともかく雨なので移動は億劫。

発表本番

というわけで6時起きで出発。朝8時に大学着。一度だけカンペ無しで発表練習。少し早いのでそれだけ心に留める。 そして・・・ 1番目で発表開始! ・・・ ・・ ・ なんだ!できるじゃん! が!質疑応答で・・・ ・・・ ・・ ・ 玉砕! そもそも、投機的なテ…

一番早く手を付けて一番の遅く終わる(発表あとがき1)

というわけで朝から歯医者⇒散髪とハシゴしたので昼から出勤。ブツブツといいながらスライド作り。で、完成したのが午後6時 ボスのチェックが入って修正したスライドが完成したのが6時30分。 発表用カンペが完成したのが午後8時と、なぜか卒論は最初に出し…

紆余曲折はあったものの1

卒論を提出。車内で本文チェックを入れると図の番号が間違ったままとかポカを発見し、修正後に印刷。結局、研究室のレーザープリンタで出力。文字化けもなし。あとはスライドだねぇー スライド完成度:45%

動画変換君

普段、TV番組はMPEG1で録画してるんですが、それでも容量的にあるので動画変換君で QVGA/15fps/216kbps/Stereo 96kbps で変換。容量はおよそ1/2〜1/3に減り1時間番組で150MB程度。キレイに残したいとかそういったところに目をつむれるなら十分な画質。

印刷はおはやめに

研究室は安い紙を使っているので、PCルームまで出向いて印刷・・・ うはっ、機種依存だ! 参考文献の番号に使っていた小さな文字が機種依存で文字化け。さすがWor○

スライドは動きません

というわけで、スライド作り。アニメーションに凝る事もなく、普通にキーワードと概要図ばっかり・・・ あっ、あと動作例。スピーチ用のカンペも同時進行で作成中。ま、どうせ見ないですが文章化しないと量がわからないんで 350字前後/1分 が妥当みたい…

論文

今日、帰りがけにボスから「論文書く?」といわれました。ただ、私の場合非常にややこしい条件が・・・ 今の研究テーマ→大学院入試『続きをやりたいです』→合格→実はテーマ変えたい ま、先方の先生に「しゃべりやすいテーマで院試論文書いていいですか?」と…

そうなると3月の予定が・・・

3月は卒業旅行で1週空ける予定。で、旅費も支払い済み。かぶらなければいいんですけど・・・ あと、作ってみたいものが ・はてなのXML文章からHTMLとかにするソフト ・画像データを1次元化して類似度を調べるソフト ・ゲームw ゲーム作りたいですねぇw 1…