2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシ

で、パワポと名刺の用紙、プリンターのインクを買いに久々に梅田のヨドバシに行ってきました。やっぱりああいった店が出来ると日本橋に行く意味が薄れてしまいます。最近じゃあ日本橋も変わってきてますしね・・・

名刺作ったり

そもそも、学生が名刺なんて要らないんですけど(というか、学生なら名刺無くても名刺はもらえるし)携帯番号とか住所とか教えるのがうっとおしい時にQRコード付の簡単な名刺があればいいなぁ〜 とぼんやり思っていて、一応大学の所属を付けたタイプと単に…

パワーポイント導入

というか、理系の学生が今の今までパワーポイントもってないというのもどうなん?といわれそうですが、1年限定パッケージが出たのを機に買ってみました。どうも来年の3月くらいに学会で苛められる事になりそうな雲行きを感じたのも背中を押したわけですが…

偶には大学生らしい情報なぞ・・・

本の買い方 高校時代に比べて大学の教科書というのは慎重に買わないといけません。なんせ、とんでもなくサービス精神のないクセに高価な教科書が平然と売られているわけです。受験参考書のように大ハズレが無い世界じゃないんですなぁ〜 私の所属大学の教授…

マイノリティー・リポート

「MI;2はトム・クルーズのプロモーションビデオだ!」と散々な内容だっただけに今回はどうかなと・・・ うんうん、トム・クルーズが路線変更している気配を感じる。内容はありがちのSFだが、うまくまとまっている感じだ。そして、流行の資金調達方法として…

エイリアンvsプレデター

ええ、まぁあんなもんでしょ といった内容。久々にランス・ヘリクスンを見られただけいいってもんだろ。

日々是久々に映画鑑賞

金曜日に久々にDVDを借りたので一気に見ることに・・・

パシリ2

で、手伝いの内容を要約すると AM10:学内に案内板配置&物品移動(実働30分) PM 0:ボスは接待(?)兼昼飯だが、なぜか開場して受付業務 PM 0:で、開始1時間前だというのに参加者。冊子を販売するのだが、ローカルルールがあるらしく詳しく知らされてい…

パシリ

以前からボスが幹事をやるらしい研究会のパシリお手伝いをやることになっていて今日がその日。「朝はゆっくりでいいよー」というのが「悪いけど9時」になり「じゃあ9時半くらい」と転々とするのでとりあえず9時に大学へ行く。とまぁ、文章で書けば簡単だ…

【WILLCOM FORUM 2005】 八剱社長、次世代技術や音声定額の動向を紹介

気になる・・・ とぉーっても気になるぞぉぉぉぉ

SWINGお絵かき

ダブルバッファリングという技を使ってライン引きと消しゴムツールをそなえたお絵かきソフトを作りました。というかコレは今後作る応用アプリに最低必要な知識なわけです。1週間もかかっちまったぞおい

口内炎だよオイ

奥歯の歯茎近辺に口内炎らしき物ができて激痛。 白いです・・・ ええ、とっても白いです というわけで、友達の薬剤師の卵にメールで聞いてみたところ「ビタミンB群がいいらしいよ」とのことで、チョイスBBという怪しげな(でも、成分的には同じなんですけ…

Java練習中

今まではコンソールアプリケーションが主流だったわけですが、行き詰った感もあり応用アプリケーションを開発する方針にしました。で、GUIやってるわけですがコレがまた深いのなんの・・・ 研究室にプログラミング経験の長い友人に色々聞きながらやっとる…

某研究会のパシリ?

ボスが幹事をやる某研究会のパシリ要員として動員されるわけですが、その後の宴会にも参加する方向になりました。まぁ、大人の世界を勉強するという意味で・・・ で、今日段取りを確認したんですがもやもやとした内容しか知らされませんでした。いや、だから…

月曜日は辛いよ

どうしても月曜日ってやつはやる気が出ない。こういう日に授業とか(先生は大変だろうけど)集中してもらうとウレシイんだけどなぁ・・・ というか、それを反映するかのごとく今日の研究室人口は60%。私は私でSWINGの使い方を勉強中のふりして遊んでたり、…

元麻布春男の週刊PCホットライン

Amazonで買い物始めてから結構気軽にCDとか本とか買うようになったんですが、はっきりいって欲しいCDは買います。でも邦楽は殆ど買いません。正直、J−POPと言われる分野の曲が全部が全部そうじゃないんですが買うほどでも無いというか、似たり寄ったり…

Google Earth

たのすぅーい!これ!いやいや・・・ Googleって何処に行きたいのやら・・・

研究室用お菓子

大学の近所にあるスーパーで菓子を購入してたのですが、大して品数もなく値段も普通なので思い切って家の近所で大量購入。呑み会の残金で菓子を買う事にしていたので、その残金を当てに買ってみました。ただ、問題点はメンバーに承諾とってないところですが…

というわけで本買い「増した」

うーん・・・ だいぶ前に一気に本を買って痛勤中にコツコツと読んでいたんですが、いよいよ読み切れそうになってきたので最近またふらふらと本を追加中。で、今日うっかり6冊買ってしまいました。というか、技術書先買えって感じでしょうか(汗

そろそろクリスマス?

世間ではクリスマス商戦に向けて着々と準備が始まってるようです。まぁ、生まれてこのかたクリスマス商戦に貢献するような事はなかったんですけどね 基本的に私のスタンスは「人が遊んでるときに仕事して、人が仕事してるときに休む」なので、クリスマスとか…

研究室呑み会

研究室で初めての呑み会。今回は・・・ というか初回なんだがボスのポケットマネーから幾分出たのでだいぶお安くついた。にしても料理の量が多すぎる(しかもおいしい)。で、調子に乗って食べまくってたら胃がギブアップ。そもそも、細く長く飲み食いするタ…

記念撮影だよ全員集合

というわけで、研究室単位で卒業写真集に載せる写真撮影。面倒だがスーツ着用。そしてスーツ姿のままオーラルコミュニケーションへ、少し時間に遅れたのだが教室について外から覗くと生徒が2人と外人1人で何かの罰ゲームに見えるが、やっぱり参加。で、や…

はぐれ無線LAN

最近、PDAとかノートPCで電車の移動中に作業することが有るのだが、FreeSpotを探すために無線LANアクセスポイントを探すと、セキュリティーの保護されていないポイントがわんさと見つかるわけで、父親にまかせっきりの(というか、父親が契約してるDSLなので…

KBS京都のホラー

水曜どうでしょうの再放送を見終わった後惰性でKBS京都見続けてたら、この季節にホラーなんてやってた。相当低予算でやってるっぽいつくり。エンドロールにフィルムコミッションが連なるのを見て、日本も大分ましになったなぁーと別方向に感心。

ソラリスの陽のもとに

まぁ、実は「惑星ソラリス」という映画が評判が高くて見てみようかなぁーと思ったまま流れてたんですが、リメイク版の「ソラリス」がレンタル店で目に留まったのでリメイク版を借りずに「惑星ソラリス」を探すも見つからず。Amazonで調べたら昔価格の600…

また買ってしまった…

毎度おなじみJRが、う〜んと待たせそうな感じだったので近くの書店へ入り30分・・・ 文庫本×2+ビジネス本×1 うーん、読んでない本がたまる一方。そろそろハイスピードに消費しないと辛いなぁ〜 多分正しい学生の姿としては「活用Java!」とか「Java超…

インクパニック

某社の複合機を使っているのだが、最近は研究室のレーザープリンターを使う関係で殆ど使っていなかった。で、今日急遽使うことになりインクを補充して(良い子はちゃんとカードリッジかいましょう)「さぁー印刷だ」と印刷するけど文字がかすれる。で、カー…

賞味期限切れのパックご飯

で、夕食は丼。 母親「にいちゃーん(なぜかこのあだ名で呼ばれます。妹弟いないんですけどね)非常用のご飯ある?」 私「探してみるわー (ごそごそ) うわっ、賞味期限切れてる」 母親「半年くらいやったらいけるわー」 と、普通に食卓へ・・・ いやまぁ、…

某店でDELLのノーマル20インチが5万円

おそらく 法人で大量購入→個人に安価に売りさばく→差益Gets! とか勝手に想像。たしか、コンポジット端子(黄色いやつね)だけ装備してるようなのでコレもまたオシイッ!。しかし、DELLの20インチワイド購入を目論んでいるので比較としてアップルのシネマデ…

製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで

とりあえず、コレとコレのモックを触ってきた。310SAは、まぁそのまま三洋って感じの押しやすいデカ目のボタン。京ぽん2もまぁまぁって感じだ。ただ、各所で京ぽん2がえげつないCPU乗せてるという話を見るたびに『なんでJavaのせないかなぁ〜 大人の事…