2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

@仙台-->東京-->新大阪<編集中>

いよいよ大阪に戻る日です。 仙台駅からMAXに乗り込みます。今日は2階席をGetできたので快適な旅が期待できます。この写真を見れば一目瞭然ですが、本当に1階席は視界が低くて観光向きじゃないです。もとい、仙台に来たのに、牛タンもずんだも笹かま…

笹かまを訪ねて・・・(その2)

車がないと生きてゆけないPart2 ということで、仙台は杜の都とか言われてますが市街地を外れたら山の都でした。目くるめく激坂を走り・・・ 伊達政宗! 一応、主要観光地を巡ります。いつも思うんですが、観光地は過剰に期待しないほうがいいですねw そして…

笹かまを訪ねて・・・(その1)

『笹かま・・・食べたいなぁ・・・』 と思ったかどうかは不明ですが、せっかく東京まで出てきているのでもう少し遠出したいという気持ちがありました。で、気づいたら・・・ 「あっ、手元に仙台行きのきっぷがある*1」 というわけで、学会終了後自費*2で仙台…

てぷこ

でんこちゃん[Wikipedia]のショートコント風CMが流れてるんですね・・・ 関東って・・・ というか、でんこって結婚してたんだ・・・ しらんかった・・・ というか、前の大学の某教授のデスクにふつうにエココが置いてあるくらい衝撃だ。

ある学会に参加中

えーっと・・・ 8:30に駅に到着し、修学旅行生らしき2団体がハチャメチャに騒いでいるのが目に入った。 こいつは・・・やばい・・・ 私「9時台の普通車指定ってあります?」 係「いやぁー もうしわけないですけど・・・」 やっぱり・・・orz 帰省シー…

信じるか、信じないかは、ほげほげほげ

いやぁ〜 いい時代ですねぇ〜 一昔前に知れ渡った後、人々の記憶から薄れた事柄や、ネットにのってる情報をそのまま焼き写してテレビで「ほげほげ(自主規制)次第!」とか言っとけばギャラティが発生する世界。うーんおいしいですねwww 以上、グチでした。

浪費 リチウム電池内蔵AC充電器 USB ACL-04W

es

定格出力 5V 500mAhさて・・・ とりあえずesを空になるまで使って、どこまで充電できるか*1試してみるか・・・ リチウム電池内蔵AC充電器 USB ACL-04W どうもはまぞうはこの商品が検索できないので直リン。5Vに対応していて、価格的にもいい感じ(購入時は13…

寿司!

寿司行った!寿司食った! もちろん… おごられた!!ただ…通常の食費の10回分*1はかかったと思う… *1:当社比で

カメラのついでに

いつもminiSDを買うときに迷うx倍速といううたい文句。ちゃんと調べると*1 80倍速:12MB/sec 45倍速: 6.75MB/sec 1倍速: 0.15MB/sec (いずれも理論値) ということらしい。ただ、いろいろと実測されているサイトを見る限り、某王がMaxなカードとかは価格相…

メモリーカードのx倍速って?

そういうことで、いつものように実家に帰ることにしました。母の日を1週間ほどスライドして、何か送る予定。もとい、今回はリモートで外から大学のマシンにほげほげできるかどうか確認するというのも目的のひとつ。一応、動くことを確認しつつせっかくなの…

アドミを使う

XPProではまった*1罠。 アドミ状態で管理者権限のあるユーザーを作ると、アドミでログインできなくなる。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「ユーザーのログオンやログオフんお方法を変更する」→「ようこそ画面を使用する」のチェックを外…

結構使ってます

es

せっかく音声端末*1を手に入れたということで、W-ZERO3esは ウィルコム定額プラン+リアルインターネットプラス = 5000円 を選択しています。で、今まではエッジ端末だったのでちょこちょこノートPCから繋いでネットを見ていたんですが、esに変わってから…

通信費圧縮

というわけでW−ZERO3esユーザになったわけですが、Auで定額ライトに加入しつつも毎月Gmailの見すぎで7000円も掛かっていたわけです。が、Willcomに・・・というかpdx.ne.jpにメールを転送するようになってから携帯電話は3500円程度に圧縮さ…

ついでに・・・

出張*1で東京に行くことになったわけだが、一応公費で東京⇔大阪な費用が出るため、ついでに仙台に行く事に決定した。というのも、仙台に知り合いがいて以前からたずねようと思っていた。お酒や肉など色々期待できるわけだ。ただ、日程的に色々と予定が入りそ…

休日返上で・・・

研究でポカを発見。先週しばらく使っていないツールを使っていたらぜんぜん合成が通らずに焦る。で、冷静に眺めてみたら必要なファイルをコピーし忘れていた事に気づく。で、面白いように合成が通るのでテストベンチなんて書かずに*1合成しまくる。まぁ・・…

登山靴

23000円なり!

やる気が出ない・・・

どうもGWボケというか、道具がうまく使えずにイライラする。おまけに、またまた詐欺のような論文を読まなきゃいけなくて*1イライラする。 ・・・という言い訳をしつつ、やっぱりやる気が出ないのです・・・ *1:それでも、確認は必要なわけですよ

出張

思いもかけず出張が決定した。というか、教授が井戸端会議的に「XX君(私)ってまだどこも行ってなかったよね」ととんとんと行く行かないという選択しなしに決まってしまった。まぁ・・・・ 別にいいんですけど・・・・

天才少年少女

えーっと・・・ 大反対です。最近、天才○○少年少女がいつものようにテレビがとり上げていますが少年少女というものは知らなさ過ぎるために刷り込めるのではないでしょうか? つまり、言いたい事は遊びとかの時間を削るとか睡眠時間を削るとかそういう手段で…

運動成分

物理ではなくて、あまりにも天気が良いのと運動不足がたたって運動成分の補給へ研究を放置して外へ出る。ちなみに2時に出かけて汗だくになったのはナイショだ。

届かない・・・

買い物をして、某S社に配達してもらってるんですがWebで集配を見ると配達中なのにぜんぜん届かない・・・ 某P社なんて迅速に対応してくれるのに・・・ 要するに、二度と使わない方向でいいのかな?

さて、GWも終わりましたが

GW中、ほとんど遠出をすることなくダラダラと過ごしたわけですが休養ということにして納得させています<ぉ もとい、デジカメは結局買わなかったわけですがAmazonが店舗並に安くてそっちで確保しようということになっているわけです。で、久々にAmazonをの…

メモ

es

Fn+Shift+C で画面のキャプチャーらしい