偉大なる(?)九州の旅3[最終日]


熊本の朝。とはいっても東横インより・・・ なんか20階以上あるかなり高層な東横ですが相変わらず低層の6階からの長めです。

熊本市電路面電車熊本駅前→熊本城前
熊本駅のロッカーに荷物を預けて移動開始。地元(の近く)にも路面電車があるんですが乗るのは10年ぶりくらいです。

『清正公銅像』・・・微妙に日陰に入っていていい写真が撮れませんでした。でも、観光客同士で無言の譲り合いがあったりなかったり(汗

まぁ、鳩はどこにでもいるわけです。それが鳩クオリティ?


ひこにゃ…ひにゃ… もといひごまるです。熊本城築城400年祭のキャラクターひごまるです。

あっ、忍者

熊本城(まだ、復元作業中)



旧細川刑部邸を見学。落着きを通り越して静寂した空間でした。時期的にはやはり秋がお勧めかと・・・

熊本市電路面電車蔚山町→熊本駅

JR九州の車両は相変わらずかっこいいなぁ・・・

鹿児島本線リレーつばめ8号)熊本12:50→博多14:08
帰阪開始です。本当は普通列車乗り継ぎを考えていたんですが、B特急券かつ新幹線に乗り継ぐと割引されるらしいとのことで、リレーつばめに乗る事にしました。というか、有明に乗りたかったんですがいっぱいだそうで・・・

あいかわらずかっこいい車両です。そして博多で山陽新幹線に乗り換え。当たり前(?)ですが山陽新幹線でわざわざレールスター以外に乗る必要を感じないのでレールスターに乗ります・・・

東海道・山陽新幹線(ひかり466)博多14:35→新大阪17:20
1号車だけどな!
わかる人だけわかってください(泣 もうちょっと早めに動いておけば・・・ まぁ、瀬戸内海側の窓際なんですがね・・・

知らない間に本州再上陸。

あっという間(3時間くらい)に新大阪到着。おつかれです・・・
<偉大なる(?)九州の旅 完>