台湾ひとり旅 1日目

相変わらず、画像の名前問題がクソなので、はてなに書くのは嫌なんですけど・・・ 忘れる前に備忘録(画像は・・・ いずれなんとかします)

今日は成田発。おJAL的に、成田・桃園間は773で十分らしい・・・
もとい、サクララウンジで朝食。やまやの明太子をあてにスパークリングワインを飲む(昼前です)。
10時からは例のお肉ゴロゴロカレーが提供されるので、ダイニングエリアに戻ると・・・ カレー渋滞。
そそくさとカレーを食す。美味しいんだけど・・・ ね。ちょっと混みすぎ。
本日はサテライト発なので移動。まだ少し時間があるのでカンタスのラウンジにお邪魔する。。。 まさに外道乞食状態。まさかのシャンドンらしく、美味しくいただいている間にお時間です。

機内では特筆するものはなく、Tomorrow Land と Inside Out を鑑賞する。カナシミは"Sadness"らしく、あともう少しでカナシミ大活躍のところで桃園到着。

いつもは荷物を預けるんだけど、イミグレ大混雑なので本日は手で持ってますよー ・・・でも大混雑。ほとんど中華人民。パスポートの色でわかるようになっちゃった。けれどもけれども、"身体不便"と書かれたレーンに並んだ若者に、他の若者がたしなめる姿も。中国人とひとくくりにせずに見なければと反省してたら15分くらいでイミグレ通過。以外と早い・・・

そして、早速Simカード購入。知ら無いうちに中華電信でもLTE対応になってて感激。3Gでもまぁまぁ満足なんだけど、やっぱりLTE早い。本日のお宿は Ever Green なのでEver Greenバスに乗ろうかと思ってたけど、本数が少ないので安定の国光客車に。おばちゃんも手馴れたもので、「タイペ・・・」と台北と言い切る前に「125!」と。タクシー乗るのも手ですけど、バスが便利ですよ!

さてさて、途中の馬偕紀念医院で下車。運ちゃんに「@▽〜¥?」と早口の中国語で言われるけれど、なぜか「(荷物あるか?!)」と理解できて「没有(ないよ)」と答える。運ちゃんが「好、好(ならいいよ)」と。これが中国語お勉強歴1.5年の実力! と自分に酔いつつMRTで移動する。

MRT松江南京で下車。ナイスなのが、1NTDコインの使い道ができたこと。Easy Cardへのチャージが1NTDから可能に!素晴らしい!ということで、旅の中で時々小銭をチャージしてぽっけを空にする。

もとい、歩いて5分くらいで本日のお宿に到着。日本語話せますなんてネットに書かれてたけど中国語と英語だったよー

お部屋。唯一残念なのはバスタブが無いこと。それ以外はウェルカムフルーツまである結構なお宿でした。

さ、まだ4時。遊びに行くぜー ということで、新荘老街に行ってみた。いわゆる台湾菜の匂いがプンプンするけれど、それ以外は普通の街。よーくみると、昔の街並みが残っているけど、正直いうと初回の日本人観光客が行くとガッカリすること間違い無し。ちなみに、台湾大好きの私はというと・・・ 台湾リハビリにちょうどいい感じ。バイクをじゃんじゃん避けているうちに、台湾人に溶け込む。

でも、ここで食事するのもなぁ ということで、久々に士林夜市に行ってみる。

もちろん地下に移転した士林夜市には行かず、周囲をふらつく。とりあえず胡椒餅でお腹を満たしてふらつくと・・・

人が並んでいるので、ついでに並ぶと大腸麺線の有名店らしくて、お姉さんが次々とさばいてた。大腸麺線ってのは煮込んだ醤油ベースのトロトロお汁にホロホロの素麺とモツや牡蠣が入った一品。40NTDで小サイズを頂きました。ここでもお姉さんに何か言われたんだけど「小(シャオ )」と言葉が微妙に通じる。これが中国語お勉強歴1.5年(以下略)

これで結構お腹が満たされたけれど、もう少し行けるので臭豆腐を買ってフラフラする。本格的に盛り上がると面倒なので早めにおいとま。

おやすみなさい・・・