2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3回生配属が張り出されてた

卒研中にイライラッとなってお出かけ(といっても学内)。で、何気なしに掲示板に目をやると軽い人だかり。そこのけそこのけ4回生が通る(笑)と、ちょいと御免よと覗いてみると3回生の研究室配属先が張り出されていた。そこでの会話を拾うと・・・ X「うわ…

コメントがぁぁぁ!!

どうも、うしろさん。まぁ、なんといいますかこのブログは相当制限された相手にしかアドレス教えてない+はてなの有料サービス加入して無いので+アクセスログが見えないという 一体全体誰か見てるのか? レベルのものですから、コメントがあると「みられて…

BBモバイル、1.7GHz帯でのW-CDMAとWiMAXハンドオーバー実験に成功

3GだろうとPHSだろうと、結局のところ 200kbps以上、月額8000円程度 なモバイルやってください。という話なんですが、イーアクセスとかYahoo!BBが来年度後半から徐々にサービス開始するという話を聞いたことがあります。まぁADSLに比べたらヘボ…

全然すすまない卒研

とりあえず卒研として「ここまでできればいいや」と思っていた段階に、なぜかとっとと到達してしまったので、久々にボスと相談すると、どうも自分の研究の進め方がボスの意向と違うらしくてすごくスルーされる。で、仕方なく研究の方向性を探るためにプログ…

ふぁいやっ!

てなわけで慣性封じ込め型の核融合装置を見てきたのですが、そこの解説ビデオがツボにはまり大変なことに・・制御室の映像、点火秒読み 「なな(7)、ろぉく、ごぉ、よん、さん、にー、いち(←ちょっと投げやりな日本語)」 「ファイヤァッ(ネイティブスピ…

3回生研究室決め

うちの超ドレッドノート級ケチ大学では3回生の後半に研究室に配属してしまうという習慣(というか決まり?)があって、今日がデットラインだそうです。で、なぜかデットラインとうちのボスの研究室紹介は何故か同日に行われるので(昨年度も)いきなりやっ…

過剰梱包だ!

シュレッダー買うのに1200円では送料無料にならないので本を一冊追加。すると底の面積がA3くらいのデカイ箱で到着・・・ で、半分以上が緩衝用のボール紙という状態・・・ まぁ傷物になって返品されるリスクを考えれば過剰梱包も安いという考えと勝手に理…

シュレッダー買った!

手回し式です。まぁ楽しいの何ので回す回す!で、気づけば1時間(TV見ながらだったんで余計に・・・) 「おっ、親指の感覚がねぇぞ」 手回し式なんで女性にはオススメできないですなぁ〜 まぁポイントを上げておくと メリット! ・安い!(アマゾンで120…

白身減らす派です

tamagokake-gohan.com -&nbsptamagokake-gohan リソースおよび情報 うー・・・ 炊きたてご飯があると、おかずがあってもどうしてもやりたくなるんですよねぇー 卵かけご飯 まぁ、特に焼鮭系統の辛目のおかずの場合ならそもそも卵ご飯いきたいわけですけど亜…

生協で格安昼食、夕食でチャラ

生協の弁当が売れ残りで定価300円→200円という破格で売られていたので、味噌汁を合わせて注文し昼食は231円!。財布にやさしい昼食に調子に乗っていたら夕食で590円も使って殆どチャラ・・・

卒研終わった!?

一応、骨格部分のプログラミングが一応の完成(まぁソースの見直しや書き直しも要りますけどね)。これで最悪でも卒論が書ける状態になった。で、完成品の動作を1枚にまとめて印刷しボスに渡すと ボス「おぉ、ええかんじやん」 私「云々(略:まだまだやる…

3Gで定額やってくれ

PHSも良いのですが、3Gで帯域制限でもかけて200kbps程度のPC接続定額サービスやってくれないかなーと思うわけですよ。月8000円〜10000円程度までなら我慢できるわけですが、よほどウィルコムが本気モードで追いかけてこないか新規参入組の価格攻勢が激…

ウィルコム、VGA液晶搭載のモバイル端末「W-ZERO3」

うーん… 既にHPのCFスロットが無い中途半端なCEマシンを持っていて「PHSつながんないよぉー」とか痛い事わめいているわけですが、こりゃ候補に入れるでしょうな

MuVoこわれたよMuVo

決して、「能登かわいいよ能登」ではなくてクリエイティブメディアのMuVo N200 1GB を格安で買って使っているわけですが、時たま・・・ というか結構頻繁にボリュームコントロールをいじると勝手にシャットダウンする病魔に取り付かれてるわけです。で、毎回…

再帰処理

久々に(笑)卒研を進展させる。まぁ、とってもようやく解ってきた感のあるJava&再帰処理名わけで、できる人が見たらスパゲッティーといわれかねない気もするけどね(うぅ…) それにしてもただのジェネレーターというかトランスレーターを今作ってるわけで、…

明日も外食

で、帰宅後 私「いやー、晩は食ってきたから(ウップー)」 母「明日おらへんから、食っておいで」 私「・・・(明日にしときゃよかったよ)」 というわけで、明日の晩御飯一緒に食べる人募集中です。もれなく私のグチと黒い部分がついてきますw

カレーうどん(750円)

今日も適当にプログラミング&本読みをこなした後、時間が中途半端なのをいいことに外食になる。で、近所のうどん屋で前々から狙っていたカレーうどんにトライ。いや、普通に旨い・・・ 普通のうどんにカレーを乗っけてるのではなくてカレーを混ぜ込んだ後水…

奨学金書類

ようやく完成。あとは手続きするのみなので朝一で研究室行ってやっちゃう予定。

久々に飲酒

久々に飲んでみる。ちなみに断酒は今日で終了。空腹で飲むなと方々から警告を受けた上、腹痛という警告も頂いていたのでコロッケ×2で 発泡酒のみーの コロッケくいーの する。うーん・・・ 発泡酒ってちょっとマズイかもというか寒いし・・・ やっぱりビー…

カニ!

カニ道楽行った!カニ食った!もちろんおごられた! ただし、ノーマルの食費×20倍くらいかかった気が・・・

@nifty Mobile P : @nifty

b-mobile導入を考えていたがダウンロード(というか、普通やるだろ)とか。ウィルコムの128kbpsがもうチョイ安けりゃ無条件でウィルコムなんだけど(新機種も出たし)

奨学金申請書類

とにかく日本語を書くのがこんなに大変とは… とにかくデットラインが28日なんで来週中にはなんとかせねば・・・

椅子は計算機の一部だ!

家の椅子がとんでもなくヤバイ。簡単に言うと、30分座ってると腰に違和感が出始めて体が自動的にポジション変えを頻繁に始めるという状態です。というか、中学生の時に買った椅子をそのまま使っているのがそもそもの間違いなんでしょうが とにかく17型液…

一言

いや・・・ やめよー

荷物整理

ようやく暑さが和らいできたので荷物整理。就職活動もちょいちょいしてたので会社案内を大量に処分。資料を見直していて、キレイなカラーページ満載だったり高級紙つかってたりで採用活動にも相当金がかかってるんだなと勝手に理解。

『激』的ビフォーアフター

というわけで、早めに出発するも快速は混んでいてパス。普通電車で買い溜めた文庫を消化しつつ大学に11時くらいに到着。いわゆる重役出勤? で、早速ソースとご対面。前日に前面改修というか、建替えを予定してたのであたらにクラスを作り出す。でもまぁ、…

卒研@大変なことに・・・

とあるクラスに持たせるはずの機能をすっかり忘れていたのだが「まぁ、改良したらいけるだろう」と数十分格闘するも根本的な部分が対応できてないことに気付いて唖然・・・ というか絶句 外国語をチョロチョロと終わらせた後にソースコードと向き合うも、あ…

ブロードバンド難民

bモバイル・アワーズ概要 Vista完全対応版 来年は下宿なわけですが、これが曲者で寮のような所に(なんか、行き先を相当バラしたような感じですが…)住まうわけで、そこの電話回線がDSL引けなさそうな雰囲気。で、PHS系の定額接続サービスを考えてるわ…

感慨深い?

今日、6ヵ月定期を買いに行ったら「卒業ですね?3月31日までしか使えませんから」と4月4日まで期限のある定期が発効された。来年から下宿生活になるわけで、10年以上続いた電車生活も終ると思うと・・・ 感慨深い・・・ わけもなく!まぁ、通学時間…

久々に大学院ネタ(番号どうでも良くなっちゃったぞヲイ!)

オーラルコミュニケーションを3回生に混じって受けているのだが、そのうち1人が大学院受験を考えているとの事。で、志望を聞いたら私が来年行く(なんとか決定しました)大学院なわけで… なんだか中途半端な先輩面できそうな予感(まぁ、アドバイス程度です…