2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語でポカラナイトvol2

先週に引き続き、3回生にまじってレッツオーラルコミュニケーション!でも発言量を比較すると ネイティブ:日本人5人(2人減少…)=9:1(しかも日本語混じり) 終いには、 ネイティブ“日本人の初任給って幾ら位?(当然英語)” 私“んー 20万円くらい(思…

卒研@何番だっけ・・・

ドキュメント作り進行中。どうやら中間発表は来月中旬になるらしい。下旬じゃなくて(笑)

べつやくれい

・・・すっかりはまってしまった。 デイリーポータルZ で、「ロマンの木曜日」担当のべつやくれいさん(全部ひらがな・・・)。シュールだ。思わずバックナンバーを読破してるわけです。本も買っちゃおうかな… でも最近は 購入⇒時間なし⇒放置⇒山積み⇒現在15…

通知

某通知を待っているわけですが、書面には「9月下旬に通知します」と書かれているわけで 『あと2日じゃねえかよぉ!ってか30日にきたならそりゃ末日って言うんだよ!』

ウィルコムのPHS

製品|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで うーん・・・ これがJava対応ならパーフェクトにコレなんですが・・・ 中途半端ですねぇ〜 まぁ、PHSにしては思い切った機種なんで実は乗り換え検討中なんですが、まぁしばらくは様子見モードで

準サボリモード

今日は早めに大学へ、今日も本読みでうざったいなぁ・・・ と思いつつやっぱり本読み続行。で、お昼は150円のカップメン。そして授業。そして研究室。本読み・・・・ 『がぁぁぁぁぁ!!!(←壊れた)』 ちゃんと理解していないまま、関数をクラスに移植…

超サボリモード

朝、はりきって大学に行くもののやる気ゼロ、というのもプログラムを修正するために、クラスを最低限理解しないといけないわけで本読みが先週から続いていて、今日ついに限界ヨロシク 『いーっ!』 となって、今日は遊び!えーい遊べ遊べ!えっじゃないか!…

腹@つかめます

夏の無駄な暑さに負けてめっきり運動しなくなったのに、食事量も変わらず加えて酒まで飲みだしたので腹が出てきました。ええ、「軽くヤバイ」どころか相当ヤバイ状況です。ってかつかめます。何って「腹」がと、言うわけで暫くは酒を控える方針&和食をでき…

英語でポカラナイト

卒業に必要な単位は揃っているが、英語ボケ(そもそもあんまりできない)防止と英会話のお勉強という意味で3回生対象のオーラルの授業を受けてきた。で、その中でネイティブが英兵がイラク人の格好をしてイラク人警察官を撃ち投獄された記事を見せながらの会…

おいすと?

http://www.oist.jp/j/index.html 沖縄科学技術大学院大学を創るそうです。これで、先端大は3つになりますなぁ・・・ でも、いくら先生が良くても最近の学生は立地にこだわる部分があるので生徒集まるんでしょうか・・・ でもまあ、大学院選択の幅が広まる…

久々にチャリ

久々にDAHONを出動させてご近所ポタリング。 家⇒幹線道路⇒おばあちゃん余裕で横断(交差点じゃない!)⇒救助?⇒山越え⇒幹線道路⇒路地⇒幹線道路⇒帰宅 途中で幹線道路を横切るおばあちゃん発見!で、スルーできずに「交差点までいかなあかんでー」とレスキ…

がんばって外部大学院を受けましょう〜その2(大学院入試@3)

<一箇所にまとめます>

山岳救助隊特集を見た

趣味は自転車(主に折りたたみ)・探索・低山登りな私ですが、1000m以下の低山とよばれる部類に暇を捻出して登ったりしているわけです。で、そこで見かけた衝撃の中高年登山ブーム! ペット(小型犬)+ウエストポーチ サンダル(スリッパに近い部類) 手ぶら…

バリバリC言ガー(卒研@1)

Javaにはclassというマル秘ボックスがあるわけですが、気にせずゴリゴリコードを書いてて、今日久しぶりに卒研の方針相談をしたら「うわぁー バリバリC言語やなぁ」とのこと・・・ まぁ、関数はできるだけ何処でも呼び出せるように汎用性考えて分割してるわ…

2迷惑メール!

フリーメールと普通(金かかるやつね)のメールと目アドを2つ持ってるわけですが、普通のメアドは本当に簡単な英単語に設定してたので、いつ迷惑メールが来るかとドキドキ(?)してたわけですが、そこは「さすが有料」なわけで、ちゃんとブロックされてい…

1カバン!

夏休み前からねらっていて、在庫切れで結局夏休みに活躍しなかったドイタースピードライト20がようやく到着しました。学生のクセに今まではラガシャのビジネスバッグで通学していたわけで、たまには砕けた格好で通ってみたいわけですよ(というか荷物重い…

末は博士か大臣か@大学院関連1

周囲が就活してゆくなか私はせっせと研究室訪問してたわけなんですが、どこの研究室行っても「で、進学したら(博士は)どうするの?」と聞かれます。まぁ、行きやすい環境なら博士後期行きたい気持ちもあるわけですが、ご存知の通り日本は「博士冷遇」なわけ…

ヤモリ!

部屋に入ると「ガサガサガサ・・・・」と素早く移動する物体が!もしやゴッキー?!と思いきや、ヤモリでした。まぁ、窓にペッタリ張り付いてるのは度々目撃してましたが、まさか室内に侵入した上に堂々と居座るあたりは「守宮」とも「家守」ともよばれる所…

卒研@1

卒研中です。まぁ、前述したようにJavaを使ってるわけですが、だからといって重箱の隅を突付くような命令もライブラリも使ってないわけです。で、「if」「else if」「while」といったおなじみの命令がこれでもかっ!ってくらいネストされて、再帰処理されて…

ヲイ 安すぎだろぉ

Pentium4 2.53GHz RAM 256MB HDD 160GB MPEG2ハードウエアエンコボード 15型液晶(擬似フルカラー…)で、これが2〜3年前で25万したんですが、 NECダイレクトで 水冷 Pentium4 HT 3GHz RAM 512 HDD 200GB MPEG2エンコボード 19型液晶(これだけDellで…

選挙

ってなわけで選挙だった。

のんだくれのいる風景

昼間は研究室に行きチョロチョロっとコーディングした後、6時から知り合いと飲みにいく。カツ屋⇒白木屋⇒マクドで気づけば11時半、なぜか長州小力の話で盛り上がっていたところを中断して終電一歩前くらいの電車に乗り込む。社内は一杯やったサラリーマンだ…

魔法遣いで無駄遣い

メモリー買ったー! エレコムの256MBフラッシュメモリーを2200円で購入!まぁ、以前にヨドバシでポイントの期限切れギリギリに買った64MB(USB1.1)が有るのですが、さすがに限界なわけで、というか今年買った64Mが1500円ということを…

○○ラー

私は卒研の関係上、今はジャバラー(Java使い、そんでもって超見習い)です。元々パソコン歴は妙に長いくせに殆ど開発言語とやらに触れたことがない貴重種(笑)な私ですが、最近じゃあ殆どフリーで開発環境がそろうんですなぁ 例えばC言ならボーランドC++…

おいおい・・・ そんなヒマあるならバグ減らせよ

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000050156,20086932,00.htm まぁ、いいものを作ったら売れてシェアを取れるというわけではなくて、どんな汚い手を使ってもデファクトスタンダードになれば、ある程度安泰なのが現実社会なわけです。それにしても・…

精神論だよ?就活は

何を隠そう、一時期は大学院進学と就職活動を並行してやっていた私なので、見事に就職産業に足元をすくわれたわけです。で、今落ち着いて考えてみて思うのですが・・・ 『精神論だらけで具体的・理論的な話が少ない』と思うのですが、どうでしょう?確かに、…

荷物の整理

来年からたぶん下宿生活をめでたく始められるので、それに備えて荷物の整理を少々 まぁ、長年学校までヒィヒィ言いながら通っていたわけですが、自宅生という床面積的に恵まれた環境にいるもので物だらけかつガラクタだらけ、某氏によると「うーん、服とかパ…

食玩すげぇ

遅ればせながら、たまたま立ち寄った店で あくまで「ガム」扱いのフィギアを発見し、1個300円弱なので2個購入してみる。で、中身・・・ 『すげぇ・・・』 非常に良くできてると思います。あぁ・・・ コンプ、大人買い… はまる人の気持ちが良くわかります…

ネタがないので

予定は未定ですが 大学院受験記:学部3年〜4年の初めな人が気になる情報 ちょっとだけした就活:苦言とか、色々 こんなもんでどうでしょう(汗