2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日も関係ない

てなわけで、今週も普通に日曜日に研究室へ・・・ とにかく異分野に参入したからにはそれなりの事はせねば・・・ ただ、いくらなんでも外出しないと人間としてダメになりそうなので最寄のマクドナルドへ昼食に行く。というのも、5/2まで限定でてりやきマッ…

ソフトバンクグループ、ボーダフォン買収で1.7GHz帯を総務省へ返納[BroadBandWatch]

うーん・・・ やはりキャリアになりたかっただけなのか・・・ ひそかにモバイルでブロードバンド使い放題を期待してたんですが、そういった動きはほとんどないですねぇ

こんにちはLaTeX

ずーっとOfficeユーザーだったんですが、わけあってLaTeXを使うことになりそう・・・ でも、噂に聞いていた「環境構築がウザイ」というのは改善されているらしく殆どインストーラーにお任せで環境はできた。で、使ってみると・・・ 『案外ええやんかいさー』…

引きこもりになりかけていたので久々に外出してスーパーで買い物。で、酒の売り場で 販促のお姉さん「のどごし生の試飲品をおくばりしてまーす」 私「もらっていいですか」 販促のお姉さん「あっ、どうぞ!あっ、ありがとうございます*1」 私「がんばってく…

夜中にお買い物

徒歩圏内に唯一存在するローソンへお買い物。闇夜に浮かぶ・・・ というか、実家もそこそこ田舎かと思っていた私が甘かったです(汗 ローソン行くまで街灯1本という寂しさ

過去に追われるXXさん

卒論・・・ ま、大学院生ですが「発表してくれる?」とか言われて軽く卒倒してるんですが・・・

わけあって清書します(汗

死活問題?

お酒が切れそうw 私はそれほど大酒飲みでは無いんですが、コンスタントに飲むタイプ。1ケースの発泡酒&ウイスキーがあったはずなんですが見事に底をつきましたw 明日、ウイスキーを調達予定ですが酒代がかさむってww

寝れない・・・

そんなこんなで、眠れない・・・ 現在1:30・・・ たまーにこういうことになりません?ならないですか・・・ そうですかorz

翌日にはこんなことに・・・

前日に作った肉じゃが(いつの間にか2人前になってた・・・)が翌日にはこんな感じに・・・ インスタントうどんのうどんだけ投入&つゆ増量&卵投入 できれば冷凍うどんとかをGetしておくべきなんですが、いかんせん冷凍庫のキャパが・・・

自炊

久々に時間ができたので(というかやる気があったので)肉じゃがを作る。 ご飯がパックなのは気にしないw

GT4012jをもうちょい詳しく

GatewayのAMD DualCoreマシン。GT4012jですが、以前おもいっきり主観で自分しか分からない表現が多かったのでやり直しw 肝心要のAthlon X2 3800+のパワーについて、 30分、MPEG2 VBR 4MB〜6MB なソースをTMPGEncとAviUtlでそれぞれDivX5.2.1にエンコードし…

最近のご飯

インスタント、冷凍食品を多用しているわけですが、なかでもインスタントに頼るときのパターンが固まってきて 玉ねぎ半分+青ネギ1束+鶏肉か豚肉少々 をゆでて麺投入 なんだか寂しくなってきた・・・ ま、今月は呑むほうの出費がいやおうがなしに膨らんでる…

事務手続き終了

公(おおやけ)の事務手続きを先輩の所有する車文明の利器でらくらくと済ませる。先輩に感謝ですm(_ _)m

動かなくなると写真が増えない・・

こっそり有料オプションを利用してるんですが、なにせほとんど移動がないので写真が増えない・・・ せっかくおっきな写真のせれるのにねぇ(汗

お疲れな様子・・・

どうもここ2〜3日、調子が出ない。そんなこんなで、今日も講義終了後に研究室でごちゃごちゃと印刷してみたり課題やってみたり(出してない・・・)進捗の報告会(といっても今日は説明だけ)に出てみたりして、他のメンバーが研究室に残っているかなこっ…

トワイス・アップ

ウイスキーの飲み方の1つに「トワイス・アップ」といわれるやつがあります。ウイスキー:水=1:1 というやつなんですが、香りを楽しむにはこれが一番との事。で、酒は好きだが酒に弱い私ですがたまにこれをやります。今晩は久々にケチらずトワイス・アッ…

近隣を探索

2時ごろに研究室に出かけて、フリーズさせて先輩方に散々迷惑かけた後(汗)、自転車で出撃。近隣の店を見に行きました。といっても激坂なので体感距離は遠いですけど・・・ しばらく走ると結構なの知れたスーパーを発見。で、中を覗いたらカーテンも発見! …

まな板は牛乳パック

まな板を買ってこなかったのでまな板レスで2週間生活していたんですが、牛乳パックをまな板代わりに使えるらしいのでパックの上でネギを切ってみました・・・ で、これが結構使えるわけです。確かに、本物のまな板に比べたらヘボイんですが普通に切れる切れ…

今日も散文

というわけで、元々企画してがんばっていてくれてた枢軸(?)メンバーの幹事の方に「あした打ち上げします」といわれて飛び入り参加な私も普通に混ぜてもらいました。昨日抑え気味にしていたにしては皆さんに顔と名前を覚えてもらっていて顔を覚えるので精…

朝の衝撃

朝、寮で色々寝ぼけながら用意していたら 『パァァーン!!!』 とでかい音が鳴って、どうしたんだろうと窓を見ると事故・・・ 軽四のエンジンルームがぺしゃんこになっていた。ただ、ドライバーは外に出てきていて無事っぽかった。救急車も来ていたが、サイ…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060414/acx.htm[GameWatch]

PSP買う動機がほとんど無かったんですが(というか、メタルギアACIDに幻滅して・・・)エースコンバットを全シリーズやっている私にとって十二分にPSPを買う動機になります!絵もきれいになってますしね〜

親睦会

親睦会があったわけです。ま、飛び入り参加で裏方やってたので100%で突撃はしていなかったんですが、それでも楽しかったなぁ〜(普通の感想)

アイ・オー、外付けHDDとUSBメモリの格安セット[PCWatch]

いや、3月末にツクモでアイ・オーのHDD買ったらUSBメモリ(といっても直挿しできない・・・)くれましたけど何か?

久々に・・・

ロボット系統の研究室に配属されている知り合いが出来たんだけれども 『デュアルコアって何?』 って聞かれた・・・ 知らないってある意味幸せ・・・ というか無敵?*1とか思ったりして・・・ あっ、チーズが切れた・・・ パンに載せるチーズを酒のあてにし…

UNIX講習

というわけで、Solarisの講習へいってみた。要するにRedHatをあさーく触ったことはあったけれど、とてもとても使ったことあるといえるレベルじゃないっていうかWindowsに完全に毒されたユーザなわけですっかり基本的なコマンドも忘れていた。1.5時間くらい講…

初寿司

半額品をねらって遅めに激坂を登ってスーパーへ行く。で狙いとうりに半額の寿司をGet!寿司ですよ!寿司!290円で寿司! なんか、悲しくなってきた・・・

浅く広くがもっとうです

そろそろ暇が出来てきたので(というか、席が確定していない&情報系学生のクセにSolarisが使えないw)文献を読んでみる。というか、読まないとアホになりそうなので・・・ で、某日本では電気かみそりでお馴染みのフィリッ○スの半導体部門で公開されている…

そうだ・・・

そうだ!京都都会に行こう という事で、市役所のある都会に電車で移動。10年近く電車で痛い目にあってきた私ですが、ここ最近電車に乗っていなかったわけで微妙な気持ちで乗車。で、すんなり到着。一応、ひらけてるけれども大阪に住んでいた人間からすると…

黄砂 - Wikipedia[ウィキペディア]

自転車で走ってるとき、どうにもこうにも目がかゆいし鼻もムズムズ・・・ 自分の花粉症はおさまったはずなのに・・・ とか思ってたら雨も降ってないのに遠くがかすんでいて「まさかぁー」と思っていたら黄砂だった・・・ 自然現況とはいえ迷惑な話だ