某ミニゲームサイトからのリンク

ミニゲームサイトからのリンク先(誤って踏まない為に書きません)が、ウィルス対策ソフト・・・のように見せかけてマルウェア架空請求させる悪い奴らをダウンロードさせようとしていました。画面はこんな感じ・・・

都合の悪い部分は消してますが、いわゆる悪いやつなのでそれはさらしておきますね。(注:独立してウィンドウを開くわけじゃなくて、あくまでブラウザ上にあたかもウィンドウが開いたように表示されるだけ)
で、要するにどういう風に動くかというと

リンク先に飛ぶ->(お決まりの)全画面サイズにブラウザが大きくなる->普通のウィルス対策ソフトでは実現できないくらい高速にシステムをスキャンする風の画像を見せる->危ないからリンク踏めと言い張る

消してもスクリプトかなんかで(調べてない)新しいウィンドを開いて復活するのでタクスマネージャーからFirefoxごと強制終了させました。最初、アニメーションGIFかなとも思ったんですがもうちょっとマシなやつでした。それにしても、何も知らん人がこれを見たらびっくりしますよねw