準サボリモード

 今日は早めに大学へ、今日も本読みでうざったいなぁ・・・ と思いつつやっぱり本読み続行。で、お昼は150円のカップメン。そして授業。そして研究室。本読み・・・・
『がぁぁぁぁぁ!!!(←壊れた)』
 ちゃんと理解していないまま、関数をクラスに移植。甘々の理解の中、クラスは関数を沢山持てるというイメージのまま移植の連打!すると・・・
『おぉ!メイン関数(←この辺、まだCから抜け出せてない)からクラスのメソッド呼び出せるぞぉぉ!すげぇ!』
 NetBeansは入力支援があるので「クラス名.」まで入力するとメソッドの返り値と種類を表示してくれるわけです。で、そのままメソッド利用の記述を続けていると・・・
『・・・えぇぇぇ!!!エラーぁぁぁ!?!?』
NetBeansは定義していない関数なりを使うと赤い下線が引かれて「エラーです」と教えてくれる。で、エラーの原因と書くとすること半時間・・・
『えぇぇい!書き方に間違いはないのにエラー吐きやがって!コンパイルしてくれるわ!』
コンパイルすると、普通に実行・・・
NetBeansは「保存ボタン」を押さないとクラスやメソッドを実行可能と認識してくれないくせに、保存しなくても関数一覧として表示されるわけで・・・→単に主クラスを設定していないだけだったりした・・・
断酒4日目