末は博士か大臣か@大学院関連1

 周囲が就活してゆくなか私はせっせと研究室訪問してたわけなんですが、どこの研究室行っても「で、進学したら(博士は)どうするの?」と聞かれます。まぁ、行きやすい環境なら博士後期行きたい気持ちもあるわけですが、ご存知の通り日本は「博士冷遇」なわけで実際に今の担当教官に聞いてみても厳しい道だそうです(ってかウェルチとかは確か化学の博士号持ってたよな・・・この国どうなってるんだ?)。それに、日本で博士とかいっちゃうと借金して学費払って二十代後半の学生というちょっと笑えない状況に陥るわけです。結構ビンボーだしね(うぉい!)
 担当教官いわく、「論文博士が増加して課程博士が減少してるから博士課程の学生が欲しいのでは?」との事。ただ、関わる研究によっては企業と共同の場合もあるから給与らしきものも期待できるのでは?と・・・ まぁ、物性系(?)の私の知り合いは博士課程行くらしいです。