○○ラー

私は卒研の関係上、今はジャバラー(Java使い、そんでもって超見習い)です。元々パソコン歴は妙に長いくせに殆ど開発言語とやらに触れたことがない貴重種(笑)な私ですが、最近じゃあ殆どフリーで開発環境がそろうんですなぁ
例えばC言ならボーランドC++、Javaなんてば元々フリー(というかオープンソースのほうが正しいかも)な上にNetBeansとかEclipseとか至れり尽くせり!前期は院試とかで、本気モードではなかったんですが、どうやら大学院にいけるらしいので後期は本腰入れてジャバラーになります(そこのあなた!遅いとか言わない!)

使える(つもりになりかけてる)言語
VHDL、Java、日本語(笑)