英語でポカラナイト

 卒業に必要な単位は揃っているが、英語ボケ(そもそもあんまりできない)防止と英会話のお勉強という意味で3回生対象のオーラルの授業を受けてきた。で、その中でネイティブが英兵がイラク人の格好をしてイラク人警察官を撃ち投獄された記事を見せながらの会話
ネイティブ“どうしてイギリス兵はイラク人を撃ったと思いますか?(英語)”
私“気でも狂ったか、ゲーム感覚なんでしょうか?(つたない英語)”
ネイティブ“Possible(それもあるかもしれない)”
   ・・・中略・・・
“要するに統治しやすくするためにイギリスが仕組んだんだ”
・・・ 瞬間、「(大恥かいたぁー)」と思ったが、他の生徒を見れば
『コノガイジンハナニヲシャベッテルノデスカ??』

 「うちの大学・・・ 大丈夫か?」

 いや、補足をすればオーラルは英語系の授業で最も単位が取りやすい科目なので、そういう意味もあるかもしれません(にしても、受講者8人って・・・)