ただ乗り?

 最近、WinnyとかGyaO*1やらSkypeやら『ネットにパケット流せばそこからはタダなんだよん』というサービスが槍玉にあがってますねー 実はつなぎ放題と謳っているISPも約款にはこっそり『月間の転送量が○○○GBを超えた場合は大域制限かけます』とか書いてたりするもんです*2。もとい、最近になって出てきた話じゃないんですよねー このトラフィック大関連の話題は 確かに、某赤い袋部隊の登場で日本のネット環境は急激に整った気がします。なんせ、それ以前は完全に売り手市場というか客をちょっとバカにしたような環境だったわけです。でも、最近は買い手市場が進みすぎた感があります。
 まぁ、ネットワークがらみのことに疎い私が言うのもなんですが・・・

*1:GyaOは自分と直接つながってるISPには料金払ってるらしいので厳密な意味でタダのりじゃないっぽい

*2:普通に使うユーザは到底到達できない転送量。FTTHとかでP2Pやってる人は微妙に危ない感じと思う。あと、ISPによってはこの転送量制限はまちまち(あるかどうか)。