卒業色々

 卒業式なわけで・・・
 片道1.5時間生活がかれこれ○△年続いていたわけですが、形式上今日でそれも終了。修士課程は下宿することになるので朝は相当楽になりそうです。卒業式や証書授与式とかは形式ばっていて何の面白みもなかったのですが、その後の祝賀会はなかなか楽しめました。それでも、3時間程度あった祝賀会のうち30〜40分はやはり形式形式でげんなり・・・
 もとい、祝賀会では研究室配属で疎遠になっていた人と久々に直に話せてよかった。メールとかで連絡は取れるけれどもやはり私は直接会うのが好き(?)派なので話はさほど盛り上がらなかったがそこそこ満足した。
そんでもって、なぜか情報系の私が受講していた量子物理の先生に
 私「先生のおかげで(量子)物理が少し(汗)好きになりました。ありがとうございました」
 と言うと、
 先「嬉しいこと言ってくれるじゃないか!そうかそうか!いやぁーありがとう」
 と素で喜んでくれた。まぁ、その先生は普段から理解させようとする意志が強い講義を展開してくれて「公式なんて公式集見ればいいんですよ。問題なのは公式を見て意味がわかることです」と公言している先生で、教育熱が熱い先生とは思っていたのですが「やっぱり教えることに熱心なんだなぁ〜」と再認識したわけで・・・
 そんなこんなで、写真も多々撮り祝賀会終了後は今のボスと友達と連れ立って二次会のカラオケオール。ここでも先生に結構ゴチになり、高音が出なくなるまで歌って朝の5時に解散。しばらくこのメンバーは集まらないと思うと多少あったが世間というのは広いようで狭いのでまた会えるだろう。いや、会いましょうよ!






はい、そこ!「ふつーやな」とか言わないw