まぐれの春節1/4

まぐれだぜ!(画像はお待ちください・・・)


ということで、全く意図してなかったんですが香港で春節に遭遇したというお話。元はと言えば、会社の年一回休暇ルールを無視していたがために、この時期に取得するという無計画ぶり! で、台湾行きが正規料金(20万円代)でしか取れそうになく、「ざけんなよ!」と検索していたら・・・ でましたキャセイホリデー。プレエコという謎クラス+まさかの九竜ホテル朝食付きで3泊4日10万代*1という大盤振る舞い。キャセイホリデーってバカ高の香港市街地ホテルを結構なお得プライスで出してくれるから素敵! 


・・・前置きが長くなりましたが始まり始まり!

またかよってことで羽田です。いやいや、以外と地の利が悪くて最近じゃぁ成田とどっこいどっこいかなって・・・

キャセイホリデー様からラウンジインビテーションを頂いて、堂々と入場します。

担々麺+フレンチトースト。旨い! てか、ビジネスクラスラウンジ扱いなんですけど、ホスピタリティーが半端ない・・・ 本拠地以外でここまでやるってことはCX*2は日本を有力マーケットとして考えてるのかしら・・・

我慢できずにスパークリングワイン。「空いてれば・・・」とお願いしたら「大丈夫ですよ。お気遣いありがとうございます」だってさ! いやいや・・・ さすがホテルオークラのオペレーション。朝から飲んじゃったよ(汗)

と、定番コースだと御JALのお肉ゴロゴロカレーを食するはずが、気づいたら搭乗時間。キャセイで10年振りくらいに747に搭乗します。ま、朝から食べ過ぎで若干お腹壊したのは愛嬌ですが・・・

ガラガラ・・・ 実はほんのりインボラ期待したんですが・・・ だったらアジアマイル組に参加しろよってことですよね。。。safty videoに出てくるコーパイ。前から思ってたんだけど、この作り笑顔のコーパイって本物のコーパイなのかな。*3


もとい、あさからラウンジで散々食べたけどさらに食うという。
エンタメは相変わらずのCX仕様。JAL サファイアなのでご挨拶を受けて恐縮しつつビールをかっくらって映画*4を見てたら香港。ビジ乗りたかったなぁ・・・

食って寝てたら香港到着。チョンキンマンションで両替商と戦うこともなく、スタンダードチャータードでキャッシング。現地通貨をgetしたら即移動。 跨境王という名の香港・澳門simカードを買うためです。


早々にget。いやいや、7-11で帰るって書いてるけど、買えないんだなー。
「你是有这样SIM卡?(このsimカードある?)」って怪しい中国語で聞いても「没有!」な返事ばっかり。で、香港の秋葉である深水埗でふらついてたら、まさかのサークルKで発見しました。
これで安心*5

MTRでチムサーチョイに戻ると道路は閉鎖中。こりゃ何かあると人の流れに乗って行くと・・・


でたよ花火!すげー人だかり!あとでホテルのお知らせで知ったんだけどまさかの春節。どうりで香港空港もチャイナーで溢れてたわけだよ。歓声が上がる。便乗して「foo!!!」とか言ってみる。ちなみにこっそりシンフォニーオブライツも中国新年仕様。



そして終了するとそそくさとホテルへ。おやすみなさい・・・

*1:酔って予約した。後悔はしてない。

*2:決してフ○テレビではない

*3:著作権的な感じで画像は省略です。

*4:CXのエンタメはJALと違って英語、普通語メイン

*5:地図的にね