まぐれの春節2/4

(やっぱり画像はお待ちください・・・)

二日目。朝からホテルで飯を食らう。すみませんがことりっぷやその他の女子向けガイドにあるような「朝から現地の食堂に突撃だぜ」的なノリには付き合えないんです。

SimCityビル・・・ やっぱり日本じゃありえねー

もとい、今日は香港満喫デーなので朝からMTRで移動。東涌線ってエアポートエクスプレスの路線を一部併用するせいかもしれないけどかっ飛ばしてる!が、香港ネズミーランドのお客さんと昂坪360のお客さんが半々くらい。

昂坪駅に到着。まさかの朝から長蛇の列*1。仕方なく並ぶ。

クレカで払おうとすると謎ファミリーの分が加算されてお兄さんが「すまぬ。キャンセルするが、現金で払うか?(英語)」で聞いてくるので「現金でいいぜ(英語)」という無駄なハプニングも発生。いやいや、一人で来る奴が悪いんですよ!

並ぶ。

乗る。

絶賛霧ってくる。

昂坪360(ゴンピンと読む)の終点どぇす!

ありがちな場所はスルーして大仏さまに直行。

お犬さま爆睡*2

大仏さまとご対面。野外の大仏では世界一らしい。中は本当に仏様が祭られていて、部外者なのでのぞく程度にしておきました。

下山。またお犬さま。お土産屋さんの真前で爆睡。

寶蓮禪寺へ移動。巨大ポッキー・・・ に見えるけれど、これはお香。春節ということもあるのか、みなさん盛大にやってました。

なので目にしみるほどの煙が出てた。

売ってるので買えばやってくれるっぽかったが、日本でやりますので遠慮します。。。 替わりにお守りを35HKDで購入。

華麗に昂坪駅に戻ってみたら長蛇の列。

超超超並んでる! いつ乗れるんだよこれ・・・ しかもツアーの予約組も途中でマージされるんだぜこれ。

MTRで柯士甸まで戻ってセブンイレブンで酒購入。九龍公園をふらついてたら龍に襲われる。本当はご祝儀が必要だったらしいが、お兄様方が気前よく写真を撮ってくれたぜ!

その後ホテルに酒をドロップ。翌日、マカオ行きの船を予約しており、チケット化と下見をするために上環へ。ついでにキャット・ストリートへ。

ことりっぷ的な写真が必要な方! こちらですよー!

と、図らずも坂道を登らされて汗だく。

たまたま見つけた良さげなコーヒーショップでお茶。

Common Ground という有名店らしい。お姉さん超かわいらしかった。美人じゃなくてキュート系。しかも会計時に間違って安く請求しちゃうというキュート・ポイント*3

長蛇の列。泰昌餅家(たいちょんべんがー)。って後から調べたんですけどね! 強烈な日本人な私としては並ばざるを得ない! ということで、何が買えるか知らずに並んだら買えました。

エッグタルトがね。以前、キャセイのラウンジで食したエッグタルトもまいうーでしたが、もっとまいうーでした。甘い茶碗蒸しを食べてるみたいな食感。1個からでも機械的に売ってくれるおばちゃんナイス!

小腹も満たされ、春節っぽい写真も撮ったので移動。

もちろんMTRじゃなくて激安トラム。

ことりっぷ的な写真も撮りつつ、、

スターフェリーでチムサーチョイに戻ります。

めんどい(疲れた)ので近くのフードコートで夕食を撮って寝る。明日はマカオ1日弾丸だぜ!

*1:帰りには超超長蛇の列になっているのだが・・・

*2:一瞬死んでるかと・・・

*3:ちゃんと払いました