わくわくが止まらない台湾5日目

  1. 基隆観光(台湾人と間違われるPart2) 


台北→基隆
さて、いよいよお友達とも完全にお別れしてわくわくが止まらない系です。といっても気軽に行ける観光地(?)みたいなものですが。。。 台北車站近くの国光客運ターミナルから基隆を目指します。「基隆(キールン)」と言ったのにおばちゃんが桃園空港行きのチケットを出してきたのはご愛嬌です(交換してもらいました・・・)。

料金は55TWD(150円くらい)。強烈な空調が効く中、ひた走ります。

トンネルを抜けるとそこは・・・

基隆の街並。

基隆車站側の風景。画像が小さくて恐縮ですが、KEELUNGとハリウッドサイン的な看板が中腹に出ています。

ローカルバスで和平島へ行く為にバス停へ。やっぱり野良ちゃんがいますね。

路線バスの101系統。どうやら和平島に行くみたいです。が、ここでドキドキイベント発生!! 地元のおばあちゃんに中国語で質問されます。。。 が、当然解らないので「我是日本人(うぉーしーいーべんれん)」と片手で数えるくらいしか無い中国語レパートリーを披露するとあきらめてくれましたorz

超ローカル路線バスです。が、ここでドキドキイベントがまた発生!! みんなEasyCardを下車時にタッチしない・・・ まさか、先払い統一料金系かしら。。 それとも地元限定EasyCardがあるのかしら。。*1 不安がピークに達したそのとき、若いお兄さん発見! すかさず英語で「乗るときタッチしたんだけど、降りる時もタッチするの?」と聞くと、流暢な英語で「要らないよ」と教えてくれました。
(たぶん)台湾海洋大学の学生さんありがとう!!

和平島の手前でバスをおろされる。というか、気づかず座り続けいていたら運転手に中国語で「最後だよー」と言われた・・・ 気がするので降りました。仕方ないので歩く事にします。途中、

和平島海濱地質公園

























  1. 台北101での夜景(台湾人と間違われるPart3)
  2. 台北101を背景に写真を撮る(日本人観光客に台湾人と間違われる・・・)

*1:まさに海外を舐めている