わくわくが止まらない台湾6日目

  1. 帰国・・・の前にパンダと戯れる

最終日。朝から空港に行ってもいいんですが取りこぼしたスポットを巡る事にしました。

MRT国父紀念館站で降りてダッシュ。9時に間に合うか!

間に合いました。衛兵の交代式です。一糸乱れぬ交代と”衛兵の服装を直す兵士”を堪能します。

ご覧の通りの人だかり・・・

ま、これはおまけなんです。今回の目的はこちら!

ぱんーだ。貓熊世界之旅-臺北市府廣場(1600パンダ・オン・ツアー・台北)です。紙で出来たパンダがわしゃわしゃ居るってだけですが、1600体ともなると壮観です。

ほらわしゃわしゃ・・・

ウォーリーを探せではなく、希少動物を探せ。パンダも希少動物となりつつあるので、所々違う動物が混じっています。

カワユス・・・ この紙パンダ(貓熊)。希望すれば抱っこできたんですが、さすがに激烈に恥ずかしいので記念撮影をボランティアスタッフさんにお願いしただけにとどめました。

101(いーりんいー)とパンダ達。

  1. 帰国・・・の前に足つぼを刺激される


さて、MRT台北101/世貿站から台湾っぽいスポットにも立ち寄る事にしました。MRT大安森林公園站で下車します。

お決まりの細かい禁止事項看板。いや、池がある所では「遊泳禁止」ってあるけど、あの濁った水で遊泳する人って・・・

台北市民の憩いスポットに例のアレがあるそうなので。

ま、コレです。足つぼ刺激回廊。あいにくの雨模様でしたのでクツで失礼しましたが、それにしたってここまでイボイボにしなくてもいいのにってイボイボでした。

  1. 帰国!帰りもCクラス搭乗です!


さぁ、帰りましょう。実はもう一日滞在すればよかったかななんて名残惜しい気持ちで一杯です。前日、「キールン」と「タオユェン」を間違えられた国光バスで空港へ。

お値段はいつも通りの125TWD(=500円くらい)

が、2年の間に大進化を遂げていました。。。 なんとUSBのポートが・・・ iPhone充電中です。


あやしい目玉の目薬のCM。液晶テレビまで完備してるとは・・・  これ、おそらくはMRTの桃園空港延長への先手だと思います。


そうこうしているあいだにバスは桃園空港第2ターミナルに到着。さっさとチェックイン&出国審査を終えて保安エリアに。

保安エリア内に故宮博物館のお土産屋さんが進出していました(あったっけか・・・)

そして、本日はTHE MOREじゃないほうのラウンジへ。だって帰りもCクラスだもん!(マイルだけど・・・) ここは2013年中頃までJALサクララウンジだったんですが、撤退して今は「龍騰貴賓室」と言うそうです。でもでかでかと日本航空って書いてましたが・・・

実はこの滞在中、一度も点心を食べてなかったのでコチラで頂きました(笑) 本場の鼎泰豐を食べた事有る人には物足りなさはあると思いますが、気分は味わえます。ちなみにドリンクはダイエットコーラ。よく見ると紙ナプキンはトランスアジア航空ですね。

このあと、本当はマンゴーゼリーを食べたかったんですが売り切れでコーヒーで我慢。ここにきて、中華電信のSimがタイムアウト。きっちりアクティベーションから5日使えた事に軽く感激しつつ、ラウンジのWifi に切り替えて、読めもしない現地のWebサイトを眺めていると搭乗案内が流れました。

岐路の翼はJAL 737の様です。

行きの787と違って小型機。優先搭乗したんですがビジネスは2-2の3列構成。なんてこったのエコノミーは満員。ビジネスは3人。

当然のごとくビジネスはCAさんの集中砲火を浴びる事となりました。しょっぱなからシャンパンを頂きます。ま、帰りは偏西風に乗るので3時間くらいで着いちゃうんですよね。

帰りはさすがに和食を選択しました。ちょっと失敗したかなとも思いましたが前菜や小鉢がお酒にうまくあってシャンパンを勧められるがままにおかわりしてしまいました。むしろメインの牛すき焼き煮&ご飯がいまいちというか(ま、マイルで乗ってるんで文句は言わないですが)。

食後にハーゲンダッツとコーヒーを頂きます。帰りは台湾滞在中にニュースで知ったアカデミー賞作品「12 Years a Slaveそれでも夜は明ける)」を鑑賞します。史実が元ネタでいわゆる至上主義系な世界に「違くね?」と言いつつ、揺らぐ心情を描いてますが・・・ とにかく暗い。辛い。しんどい。見入ってはいましたが、機内だから見たんでしょうね。


と、途中のあまりに辛いシーンは早送りしてしまったわけでした。そうこうしているうちに千葉上空です。実は台湾は温暖なので日本ではありえない薄着で突撃していてCAさんが「コートはこちらでよろしいでしょうか」なんて他人様のコートを持ってくる始末でして、「あ、いえいえ私これで全てですので」と爆笑必死の返しをしていました。あげく、邪魔をしたように感じられたらしくて「映画、最後までご覧になれなかったのではないでしょうか。申し訳ございません」なんてチーフパーサーに言われて、逆にこちらが恐縮至極状態。普通コート着るよね!

お楽しみも終了してWorld Sky Gateの成田空港到着です。お疲れ様でした。。 プライオリティバッゲージを回収し、京成で帰宅します。台湾のお友達に無事帰国した事と今回のおもてなしの謝辞をLINEし、日本に来た時はお返しするので連絡してねと付け加えて締めくくるのでした。

おわり。