苦行2013夏(2日目)


今日からはゆったり移動。なんせ前日は1日で700kmも移動したのだ。で、朝食になんとタラコが出たせいでご飯おかわりしてしまいました・・・ うっぷ・・・

今日もローカル線。奥の細道湯けむりラインというそうです。

山々の合間を駆け抜けます。

陸羽東線(新庄行) 10:05-11:09
山形新幹線がいますね。

で、まさかのロングシート。これは厳しい。

奥羽本線(秋田行) 11:12-14:01
秋田着。実は前日にスニーカーの底が剥がれるというアクシデントもあり、100円均一に直行。接着剤をゲットの後、、、 はなまるうどんで昼食・・・  ここまで来てとも思ったけど、秋田では一度嫌な思いをしてるのです。あの店にもう一度行くなんて考えられない。

奥羽本線(大館行) 15:11-16:57
大館発の青森行きと思ってらっしゃる皆様が下車されますが・・・ なんと、このまま青森行きになります。これだから乗り鉄は困るんですよね・・・ 余裕かまして動きゃしない*1

携帯も時折圏外になる山間を行きます。

奥羽本線(青森行) 17:22-17:52
大鰐温泉着。なんと雨や止まず。一応、心配なので北口にあるデイリーヤマザキに酒だけ調達しお宿へ。元々、ちゃんとしたホテルを押さえる予定だったんだけど、そこは優柔不断な私。。。 迷っている間に予約が取れず、「ヤマニ分館」という民宿へ。

ついたら奥から腰の折れたおばあちゃんがダッシュでやってきた! え・・・ 大丈夫?とか思ったけど。なんせ、宿泊者が私しかいないんだから。でも
おばあちゃん「寒いでしょ? お風呂はいったらどうですか?」
の言葉に、ビショビショの私は乗っかるしか無く。源泉掛け流しのお風呂を独り占めしたのでした。

そして、ご飯も2杯。写真的には見えないけど、小さな小鉢になんと”うに”先生が・・・ その後、今一度お風呂に入り直し、ジャジャ降りに便乗して風呂で歌を歌う私なのでした。。。
 次回は、また明日・・・

本日の移動距離:336.9km

*1:当然、私の事です