台湾三度(2日目)

そしてあさー
中山国中駅近くのホテルに泊まりました。
”Regal Business Suites”というお名前で、実は夜見逃して通り過ぎてしまうようなちっちゃなお宿。ただ、スタッフは英語ペラペラで助かりました*1。おねだん4800円。翌日の朝はバイキング形式のささやかな朝食付き。周りは中国語にあふれていました。

ちょいと豆知識ですが・・・
下世話な話、台湾のお手洗いは横に必ずゴミ箱がありまして・・・ 要するに紙を流しちゃいけないそうです。高級ホテルや新しいモールなんてのはOKだそうですが、基本は”拭く→ゴミ箱”です。

もとい、今日は台北を離れてお友達に会う約束がございます。
急ぎ、台北駅へ!

事前に時刻表を見て”新竹、大人、窓側、片道”と書いたメモを用意。そんでもって、窓口で"I want to go Hsinchu. 1 person. Single journey. Window side. Please"なんて、スーパー雑な英語でお願いすると"FULL"なーんて厳しいお言葉・・・ そーなんです。実は台湾の数少ない祝日とバッティング。普段は簡単に取れるキップもけっこう埋まっておりまして・・・ そこは、ごにょごにょ英語で次の電車ならあいていると聞き、ようやく押さえました。「う〜ん・・・ 1時間空いてしまった・・・」と時計を見ると9:30ダッシュすれば、アレが見れる!” ってことで、MRTに飛び乗り・・・


”アレ”です。忠烈祠はMRTで2駅。毎時、50分ごろから衛兵の交代があり、なんとか見ることができました。いやいや・・・ かっちょいいねぇー

アレも無事見れたということで、またまた台北駅にとんぼ返り。11時発の自強号まで、駅の中でぶらり。
♪台湾豆知識
 台湾は全土にわたり水道水NGです。なので、ミネラルウォーターが充実しています。それも、20NTDとか40NTD(日本円で50円〜100円)で買えますんで、怖がらず全家(ファミマ)や7(セブンイレブン)行きましょう。
てなわけで、駅の中でコレ買いました・・・

・・・BLACKって書いてますが、全力で甘いです。これもいろんなガイドに書いてますが、基本的に台湾は甘いとお考えください。

そして、立客*2のいる自強号で新竹へ。

友人と合流。ガチの台湾人なので、すごく頼もしいというかすごい勢いで「ごはん!」と宣言されて地元の屋台へ。

屋台終了後はその足で内湾駅へ。お友達いわく、特にコレといった観光地ではないとのこと。ただ、最近台鉄が再び営業を始めたのと、地元民的に行きやすい(東京で言えば浅草的な気楽な準観光地だそうな)ということで、にぎわっていました。上海と違って野良犬もそれなりの肉付き。ふらふらと巡回しておりました。
で、腐豆腐(くさいけどうまい)を食らい、満足顔でホテルへ・・・
そう、ホテル・・・
この旅最大の失敗をしてしまうのです。

つづく・・・

*1:TOEICロースコア&ブロークンな英語を理解してくれるという意味で

*2:台湾の特急は基本座席指定ですが、それでも立席なるキップを売ってくれます。お急ぎのときはどぞー