笹かまを訪ねて・・・(その1)

『笹かま・・・食べたいなぁ・・・』




と思ったかどうかは不明ですが、せっかく東京まで出てきているのでもう少し遠出したいという気持ちがありました。

で、気づいたら・・・




「あっ、手元に仙台行きのきっぷがある*1
というわけで、学会終了後自費*2で仙台に行くことにしました。
 そして・・・





MAX!
 Maxキター・・・ではなくて、乗ったーというのが正解です。東京駅が混雑していて写真撮る暇がなかったわけです。で、残念な社内の映像は・・・

 どうやら通勤時間に乗ったおかげで指定席が売り切れ&超混雑の車内でした。ただ、大宮や宇都宮で相当人が降りて福島ではこの有様。特に、1階席はMAXの名に恥じないMAX具合*3で不人気だからなんですかね・・・ 救いは土曜に降るはずの雨が前倒しで降っていたことと、夜に乗ったので景観を楽しむとかいう事が少なかったこと。まぁ、方々でMAXの圧倒的な存在感(特に定員)が語られているので、その存在感を表す1枚を・・・

 こんな感じでようやく仙台に到着。友人が車でお出迎えしてくれました。このあと、仙台の生活についていろいろと考えるところがあったのですがそれは次回に回します。
 ローカルなスーパーで酒を仕入れて、友人のアパートに転がり込む。仙台ではオンタイムで探偵ナイトスクープが流れるので関西人としては助かります*4。先日に眠れなかったのと、学会参加*5の疲れで1時には眠ってしまいました。

つづく・・・

*1:しかもご丁寧にE4系

*2:当然です!

*3:車窓からはほとんど壁しか見えない

*4:ナイトスクープきらきらアフロ という流れで一週間が終わった気がする

*5:発表はしてませんが・・・