天才少年少女

 えーっと・・・ 大反対です。最近、天才○○少年少女がいつものようにテレビがとり上げていますが少年少女というものは知らなさ過ぎるために刷り込めるのではないでしょうか? つまり、言いたい事は遊びとかの時間を削るとか睡眠時間を削るとかそういう手段で確保した時間に刷り込み教育をすることで天才と呼んでいるのではないか?と思うわけです。子供というのは飲み込みが早く、勘も大人より良いものです。それって、天才というより過剰教育な子供*1じゃないのか?と言いたい訳です。
 まぁ、午後9時とか10時とかに電車に乗っていて明らかに家でおとなしくしておかなきゃいけない年代の子供が大きなリュック背負って電車に乗っているのを見て『ん?』と思ったというのがきっかけです。なんか、最近ひどいですね・・・

*1:オーバーエデュケーティットチャイルド・・・って英訳むちゃくちゃだよ・・・