GT4012jをもうちょい詳しく

100%稼働率

 GatewayAMD DualCoreマシン。GT4012jですが、以前おもいっきり主観で自分しか分からない表現が多かったのでやり直しw
 肝心要のAthlon X2 3800+のパワーについて、
 30分、MPEG2 VBR 4MB〜6MB
 なソースをTMPGEncとAviUtlでそれぞれDivX5.2.1にエンコードした結果が上の写真ねー TMPGEncはマルチスレッド(というかマルチコア?)対応のようでCPU使用率が100%になる。AviUtlは平均して50%近傍をうろちょろする結果。で、エンコード時間はCPU使用率をそのまま反映した結果になり、

TMPGEnc:CPU使用率100%:45分
AviUtl:CPU使用率50%〜55%:1時間35分

 ただ、CPU100%でもPentium系のようにファンがガンガン冷却する様子は無く、やはりAMDは熱対策と消費電力対策が優秀な様子。ただ、CoreDuoとか使うともっといい感じなんだろうなぁ・・・