担々麺を食べに行く〜3日目〜

  • イン・タウン・チェックイン



朝、左上はカレーです。朝カレー。ほくほくと食事していたら
ウ「サー、食事代を確認していただいたらサイン欲しい」
主「OK,OK・・・ Ha?」
主「朝食代はインクルードだよ。なんで?」
ウ「大丈夫サー。引き落としはされないサー。確認です。サー」
主「うぬぬ・・・」
と、なんで書かせようとしたか良く見るとサービスチャージ以外に”チップ”欄が・・・ いやいやサービスチャージ取ってるやんってことでチップ欄に線を引いてサインして渡しましたとさ。(後日確認しましたけど引き落としはされてません)

そんなこんなで、部屋でまったりしてチェックアウト。MTRで中環、香港へ移動。

インタウンチェックインを使うため。香港駅と九龍駅でキャセイJALなど、でかい航空会社のチェックイン&発券&バゲッジレフトができます。最終日を手ぶらで楽しめるんですよ!

ちなみにオクトパスカードかエアポートエクスプレスのチケットを持ってたら使えます。

MTRで九龍へ。天際100香港観景台に昇るのだ!

ツムツムで遊んでいるお姉さんに突撃。
主「大人一人」
ア「サー、今日は曇ってるけどそれでも昇るのか?」
主「ノープロブレム」
ア「あと、ビクトリア・ハーバー(高層ビル群の有る方)はイベントあるから見れないよ。サー」
主「What's?」
・・・と久々にWhat'sなんて聞き返しちゃいましたが、イベントで半分閉鎖されてるんだと。。。 まさに引いてしまった感あふれる。

  • 担々麺を食べよう!


諦めてエアポートエクスプレスに乗る。大陸っぽい子供が大声で叫んでるけど、気にしない。

キャセイのビルが見えてくると空港。本当に早い。けどやや高いので自分で手配する時はバスかな・・・

機場駅に到着。

やっぱ広い。イミグレも並んでる・・・ パスポートのスタンプコレクターとしては、スタンプ押してくれない香港空港は素直にe道に登録してさくっと通った方がいいかも。

そんなこんなで早々に出国。いよいよ担々麺を食らうためキャセイのラウンジ”THE WING”へ。

そそくさとヌードルバーに移動。

担々麺を注文して、点心やチャーハンで間を持たせていると・・・

どーん! 担々麺の出来上がり!

リフトアップ! ペニンシュラ香港監修らしいが、いや旨い。濃厚。この後汁も飲み干しちゃいました。あと、意外と小振り。


その後、ロングバーに移動して先ずはキャセイ・デライト。

その後モエシャンを飲みながら空港の監視。行きのサクララウンジがシレーニって事を考えると、さすがキャセイの旗艦といったところか。

しばしまったりしたあと"THE BRIDGE"に移動。歩いても行けるけど、空港内のイン・ターミナル・トランスポート*1を使うと瞬殺5分。


また食ってるけど、水餃子(?)もミネストローネも旨し!そしてエッグタルトが激ウマ。街中で食わなくてもいいかも。

また食ってる(笑)。サテーと何かとチーズの揚げ物。そしてまたまたエッグタルト。

早めに空港に来たわりにラウンジでみっちり3時間は使ってしまった・・・

  • 現実に帰る


先ずはウェルカムドリンクでシャンパン。隣が若い女性で香港人かと思ったら日本人だった・・・ ネイルがじゃまして画面タッチが全然効いていない。コントローラーありますよって話しかけましたけど、邪魔してすいませんorz

その後食事の配給。ラウンジでたらふく食ってたのでパンは無し。そういや日本人クルーが乗っていて
CA「いつもご搭乗ありがとうございます」
って。これがワンワールドサファイアの実力? なのか!?

メインはスペアリブのアワビソース煮をチョイス。ジャスミンライスとベストマッチで旨し!

チーズをぼそぼそ食べながら映画鑑賞。

ハーゲンダッツを食べたけど、ブラックコーヒって"Just Black"で通じるんだね。

空が暮れてきた。

マップを見ると鹿児島だそうで・・・ 帰りたくないよぉ・・・

現実に戻る。お隣のお姉様。「一人旅ですかぁ? 珍しいですね(Cクラスにこんな若い人が乗るって)」とか話しかけてすみません・・・

これにて担々麺をキャセイのラウンジで食べる旅は終了。

*1:平たく言うと北海道の地下鉄的なやつ