サファイア達成!


とりあえずサファイア。。。だが、ステータスカードは8月末か・・・

オチとしてはこんな感じで・・・ いわゆるFOP1.5倍キャンペーンが信じられないくらい効いていてFOPは21660も付いてます。。。 マイルはあんまりで16051マイル。ま、ツアープレミアム&クリスタルのボーナスが付いてるからですが・・・ ANAがSIN修行を封じた今、JALは修行僧に優しいですね(滝汗)

狭い国ですので、実質空港から出ていた朝8時〜夜8時の12時間で結構楽しめました。もちろんセントーサやナイトサファリには行けないですし、なんせ1日中歩き回るのでしんどいです。チャンギはトランジットの来訪者がいることも重々承知しているのでBaggage Left*1が保安エリアの内外でありますのでそちらを活用されたしです。もとい図らずもMRTの通勤ラッシュに巻き込まれて感じたのが、多民族国家だけど中華系・インド系が多いなぁって事。欧米人はおそらく金融街で働く人たちを中心地でポツポツ見ただけです。そして、台湾だと中国語(普通語じゃなく台湾語)がメインで使われていますが、シンガポールは英語勢力と半々って感じです。実は1回だけBig Issue的な人に絡まれたんですが、先ず英語で絡まれて、その後普通語で絡まれました。もちろん話せなくてもなんとかなるくらいの治安の良さですが、程々に話せるととてもスムーズに行きます。相手もシンガポール英語であるシングリッシュ遣いですので「聞いてくれる」って感じですね。また、気温ですが室外と室内の温度差が激しいので冗談抜きで長袖を持って行った方がいいです。今度は持って行きますorz

  • SINタッチの感想

とにかく国内移動の2レグ目がきつい。行きはわくわくなんですが、帰りが辛い。暇。座席を誤ると、足をプロレスラーに固められたようにガチガチです。なので飛行機が好きな人以外は・・・ いくらFOP効率がいいとはいえ、FOPキャンペーンをやっている路線のエコで普通に観光に出かけた方がいいかもしれません。それか、マイルは稼げないけど国内線の沖縄便ファーストクラス。なんせ森伊蔵が飲めますから(そこじゃない!)。ま、それにしたって沖縄まで片道5千円程度で行けるなんてすてきです。中には消費税をはらってストップオーバ的*2な取り方でSINタッチの前後の沖縄往復を楽しんでらっしゃる方も居るみたい。休めるならそうしたいなぁ・・・

*1:コインロッカーはないです

*2:24時間以上、途中降機するチケッティング