とあるJAL修行の話 1/3 〜成田に羽田から行きたくて・・・〜

  • 羽田→沖縄


とあるSINタッチの記録。スタートは羽田空港です。ま、解っていたんですが自動発券機では発見できず。カウンターでお姉さんにeチケットを見せて「沖縄から成田までも発券しますか?」と修行僧としての試練があったとか。。

クリスタル達成のご褒美?として、サクララウンジが使えます。が、パンの時間はとっくに終了していたみたいで空腹。

カードラウンジで朝はパンが用意されているので移動しました。

さ、搭乗。たまたまクラスJと普通席の境目が取れたおかげでクラスJよりも足下広々。

沖縄キター!まだまだ元気です。

  • 沖縄→成田



SIN修行やOKA修行の皆々様のブログで有名な大東寿司を食べてみました。旨いけど・・・ ビールが欲しくなる。

ちょっと物足りなくてポークおにぎり購入。

このように卵焼きとスパム(?)が入っています。って既に沖縄→成田中です。


成田着。いや、羽田から成田って6時間もかかるのね*1

羽田→沖縄、沖縄→成田 の2レグ分しか発券してもらってないので一旦保安エリア外に出ることにしました。AA機がいますね。展望エリアでぼーっとしてたんですが、蒸し暑くラウンジには入れませんが、早々に保安エリア内に入ります。

今日の翼が駐機していますね。売店でワッフル買って、お茶を飲んでました。

ワンワールドルビーを達成しているのでYクラスですが優先搭乗します。そして、エコノミー・ビジネス(?)、いわゆる業界席と言われる非常口席です。座ると早々、CAさんから非常口席の注意書きを渡されます。ここに座ると足下広々なんですが、他の乗客をCA*2と共に脱出させないと行けません。もとい、お隣にたまたま外資系企業の部長さんが座っていて日本語がお上手なのに1時間近く英語で話をしました。失礼ながら「みんなに話しかけるの?」と問うと「時々だよ。今日は若者が座ってたからね」と。まだ若いってことでいいよね!*3

そんなこんなで成田の離陸渋滞にも見事にはまり、夕方の空を飛んでゆきます。途中、ベトナム近郊で積乱雲がゴロゴロと雷を打っており、お見合い席で休憩中のCAさんも外をしきりに見ていました。iPhoneで撮影してみましたが、さすがに真っ暗で掲載断念。そんなこんなで7時間。特に大きな揺れも無く順調にチャンギ空港に着陸。お隣の部長さんに名刺を頂戴してお別れしました。

私はというと入国せずにアンバサダー・トランジット・ホテルへ。保安エリア内にトランジットホテルがあり、深夜という事もありMRTが動き出すまでゆっくりと過ごす事にします。

*1:もはやアホである

*2:保安要員

*3:部長さんから見れば若いか・・・