FOPのこり&感想文

  • FOP



と、いうことでクリスタルは達成。わりとあっさり。
国内線のFOP積算*1は搭乗2日後ということで、今朝確認したら石垣修業が加算されていた。まさかの片道で5129FOP。マイルの積算が1443マイルなので、いかに今年のJALがFOPをばらまいているのかが分かる。ま、スーパー先得じゃなくて先得かつファースト&クラスJ利用なんだけどね・・・
帰りも同じだけFOPが着くとして、あと1回ファースト&クラスJで石垣修業し、クラスJで沖縄&どっかの離島をやればサファイヤになってしまいそう。


マイルがしょぼいけど、海外出張に行けない場合と行けた場合を妄想して・・・ 予約するか???*2

  • 感想文

というわけでJAL国内線ファーストクラスに乗ってみての感想。ま、乗ってる時は興奮状態なので麻痺してるので。酒も飲んでるのでいろいろ麻痺してるので。
むかーしむかし、Yクラスでも軽食が出ていた時代から比べて多分当時のYと同じくらいの値段か、プラス8000円でホットミールもでーの、ベテランCAさんのサービスうけーの、旨い焼酎のみーの出来るって事で、安いと思います。が、国際線ビジネスのような食事中に立ち上がる為の考慮は「0(ぜろ)」だしシートのリクライニングやフットレストetc のバネ?というか戻りはへたりまくっていて、その辺だけ気になったかな。なんというかFに使われているシートのコンポーネントがもう古いんでしょうね。でもシート改良しましたんでプラス1万円です!とか言われるなら今の値段をキープして欲しいな。だって最短で羽田→伊丹 とか一瞬でも意識を失うと着いちゃうんで、羽田→沖縄のように比較的長い距離に合わせて設備投資したらペイできないかも。

*1:いや、当然マイルもだけど

*2:もう末期