わくわくが止まらない台湾3日目

+龍騰断橋
実は最初の台湾訪問で台中に言った事はあります。が、それは市街地のお話。とにかく片言英語で中国語はさっぱりな私は台北以外で活動できないのでした・・・ で、本日はお友達におねだりしていわゆる「鉄」的な観光地に連れてってもらう事にしました。

道中写真はお友達が”がっつり”写ってるので割愛するとして・・・

中国やら台湾やらの観光客に紛れて・・・

これが、かの龍騰断橋です。恐ろしい話、日本のガイドブックに乗ってるんですけど車が無いと絶対行けません。がんばれば現地のツアーとかで行けますが。。。 もとい、実は台湾のお友達も初らしくて「ま、こんな感じだよ」ってかなりライトな雰囲気。正直私も(リクエストしておいてですが・・・)、「ここを走ってるときに乗れたらなぁ」とソフト乗り鉄ぶりを発揮したりして。

一通り写真を撮ると満足してしまい、本格的に混雑する前に撤退。龍騰断橋の近くにある天空之城に移動です。

名所旧跡というより、完全に現地の観光地です。 入場に200TWDかかりますが、敷地内で200TWD分使えるクーポンが付いてるので冷やかし払いみたいなもんですね。実は先日「相方がいない」と告白したことで現地のお友達のお友達を紹介されて、その方も一緒に観光してくれたんです。で、その方は英語が話せるって解りいろいろ聞いたんですが、どうやらここはカップルで来たり結婚式を挙げるのに人気の場所だということ。

確かに・・・ 城っぽい。

そろそろ昼食って事で、天空之城で昼食。ここまできて肉を選択。付け出しを食べながら英語でトークです。英語は大学の第二外国語でお勉強したそうで、そこからはKinki Kidsが好きって理由で日本語も少しお勉強したそうです。てなわけで英語&日本語でハチャメチャおしゃべりしていました。

肉です。前回、新竹で食べた肉は台湾臭がしたのでワクワクしてたんですが、普通のステーキでした。
+台中・・・の大学でアイスを食らう

「この写真だけ見れば日本だよね」なんて雑談しながら移動開始。高速公路を南下し台中を目指します。

駐車場に車を止めてと・・・

駅とは正反対にある(お友達の)母校、台湾初の市立大学である東海大学でございます。ベタですが日本の東海大学とは姉妹提携してるそうです。こちらは東海大学路思義教堂。

の中身。にしても暑い・・・ 20℃超えてるんじゃね?

古い郵便局。日本統治時代からあるそうで、今でも台湾の郵便局として利用されているそうです。

牛柄。目的はここなんだよねー 

アイス。東海大学では牛を飼ってる(?)らしく、乳製品の売店が大学敷地内にあります。