多分、ロングライドは100km超え位を指すんだろうが、気持ちはロング。よってロングライドである。


京王線分倍河原→立川→青梅→奥多摩 である。

コンビニ終点は笑った。実際、奥多摩から奥に行くまでの最後のコンビ二だった。一人チャリの時は食事しないので、こちらで一本満足ウィダープロテインバー&茶をGetしておく。

奥多摩→小河内(おごうち)ダム :6.6km
純粋な登りが続く。いや、ローディーたちがおおいのなんの・・・ バイク*1も多いし、車も多い。最初は大回りして五日市へ下り、輪行しようと思ったが...  早々に登りがしんどい事に気づく。でで、今日はレーパンでもなくユニクロのレギンスジーンズ。
「よし、自走して帰る言い訳としてくだろう」

小河内ダム奥多摩→青梅
さっくり降りてきた。小河内ダム奥多摩は本当に下りだらけだったけど、奥多摩→青梅は下り基調の登りも時々。向かい風+登り=下ハン ということで、下ハンを初投入してしまった・・・


青梅→新青梅街道→(箱根ヶ崎駅)→旧青梅街道→(上北台駅)→(玉川上水駅
仕方なく、新青梅街道を走る。まぁ、定番の幹線道路。おとなしく左側”車道”を走るんだけど、やや避けてくれる車が大多数の中、インを攻めてくる事故誘発系の自動車の多い事・・・ 一応、こっちも車両なんだけどなぁ

玉川上水から用水路脇の道をひーこら進むが、ここで問題発生。なんだか、ドキドキする・・・ いかん・・・ 何かが足りない。一度も大休止を取ってないのと涼しいのをいい事に水分を1Lしか取ってない。あわててカルピスウォーターを購入の上、小金井市の名も無き公園で大休憩。ベンチに横になる。
じょじょにドキドキが引いてゆき、忘れていた疲れがどっとくる。要するに疲れているので水分補給兼当分補給をして上ハンで15km/h位のまったりライド再会。

日が暮れてきた頃、ようやく境浄水場。なにげに多摩川から水を引いているのだ。つまり、小河内から水を辿ってきたってこと。いよいよ日も暮れてきたし、ヤバい。
三鷹駅)→井の頭公園京王線
もはや写真も無いが、迷宮の世田谷区と調布市三鷹市の境を縫うように京王沿線の自宅へ帰還・・・ 休憩の大切さを痛感したライドでした。
6.6km + 66.0km = 72.6km

*1:マフラー改造した残念なバイク含む