五能線走破1200km(その3)


あさー
ついにこの旅の地獄の大移動メインディッシュ。五能線走破の日です。お宿では朝からイカそうめんが出ました。まいうーです。

でたっ!485系3000番台。。。 もとい、前日まで不通になっててどうしようかと思っていたけれど奇跡的に(?)復活。そう、復活したのであります。
白鳥72号 函館 09:19 - 青森 11:19


旅のお供は いろはすハスカップ風味*1と函館塩かすてら。

「あなたとぉ 越えたい・・・ きこなぁい ごえー*2」 と歌ったのは嘘ですが、昨日までは木古内⇔函館 でバスによる代替輸送。


はい!青森!・・・
・・・・
・・
「不覚にも寝てしまいましたorz」
青函トンネルに入る際に丁寧にも「次のトンネルで青函トンネルに入ります」とアナウンスされるんです。で、動画取ったんです。でもね・・・ 所詮トンネル*3。しかも今回は、吉岡海底にも竜飛海底にも寄りません。そりゃ・・・ 寝るよねヽ(=´▽`=)ノ

そして、お約束の青函連絡船
A-FACTORYの*4グリル番紅花にてバラ焼きを食す!うまうま! そして、安い!

さぁ・・・ お遊びはこの辺にして・・・ ついに、あの車両が登場するわけですよ。。。

リゾートしらかみ4号 青森 13:45 - 秋田 18:52

まさかのシートピッチ!(ひろぉーい)

まさかの語り部!(おばーちゃーん)

こほん・・・ 取り乱しました。実は新宿駅のお姉さん*5に今回のめちゃくちゃな旅のキップを手配いただいたんですが、このしらかみだけは窓際取れず。ムーンライトながらと同じ扱いのこの車両。乗車券+510円で日本海の絶景が拝めるということでそれなりに人気なのです! だが・・・ 僕は知っていました。青森から秋田まで貫通乗車するバカは少ないと 案の定五所川原でどっと団体さんが降り、車掌に断って窓際に座りました。では・・・ 日本海の絶景をご覧ください!






・・・一部不適切な画像が混じっていました・・・
実は、ウェスパ椿山駅では観光駅長がお出迎えをしてくれるという! Love you! 僕と結婚してくださーい! と窓を蹴破って出ようとしたら左手には約束のリングが・・・  失礼しました(泣)
もとい・・・まじめな話など

見にくいですが「がんばってるよ!東北」と窓に張り出されていました。若干ですが、目頭が熱く・・・ 寸志ではありますが、日本赤十字を通して1諭吉を投入させていただき、今回の旅も実は裏目的として「東北散在!消費で支援!」と勝手に名づけて青森でおみや大量購入等、消費活動を通しておすそ分けにまわってました。てか、なんかいいですねこういうメッセーージ。阪神淡路を生き延びてしまった小生ではありますが、元気を頂きました!

そうこうしているうちに日は暮れ・・・

秋田到着。

しらかみお疲れ様でした。

で。秋田地鶏を食す。実はこの旅で一番不愉快な思いをしたのがこの店で・・・ 名前は伏せますが、道を行くおばちゃんやしなびた田舎のコンビニのお父さんまで優しい人にあふれていたのですが、この店に限っては・・・ いや、鳥はおいしかったよ。でもこれは無いよねーって感じでした。
羽越本線 普通 秋田 19:48 - 羽後本荘 20:35


この旅初となる普通列車乗車です。秋田で宿が取れなかったというのが実情ですが・・・

*1:二度と買わない・・・

*2:天城越え参照

*3:命がけで掘った皆様、すみません・・・

*4:写真取り忘れた・・・

*5:僕と付き合ってください!