九州再び2


♪あぁあぁぁぁ〜 よくじつはぁ〜 はれぇーだあったぁ〜
・・・冗談抜きで、路面電車の待合で長崎は今日も雨だったが流れてるよ!


路面電車で移動です。実は出島にも行ったんですが・・・ まぁ、いい写真がないので割愛です。

オランダ坂。上ろうとすると、
友「行った先に何もないよ?」
私「・・・じゃやめとく」

グラバー邸から長崎を眺める。ほんとに坂の街だ。

チリンチリンアイス。いい感じの地元のばーちゃんが売ってた。バラの花を形どったそうです。

にゃんこ先生。とっても人懐っこい。

メガネ橋。なるほど水面に写ってメガネだ。

平和公園

とまぁ、2時くらいまで駆け足で友人に長崎を案内してもらい、実はトルコライスも食べ。チリンチリンアイスも第2ラウンド。そうこうしているうちに、移動しないといけない時間に。友人にお礼をして、急ぎ白いソニックへ・・・





には乗らずに、ローカル線にGo! JR九州って車両がかっこいいんですよね。長崎本線諫早まで向かいます。

島原鉄道キタ。昔はかなり端っこまで走ってたんですが、不採算の為に島原外港まで。島原温泉に宿を取っていたので、しれっと海を眺めながらゆったり旅を満喫するはずが・・・
地元民に1時間絡まれる。
地「どっからきたの?」
地「娘が関東で働いてるのよ」
地「廃線になって不便なのよ」
地「!? 島原外港まで直接行くの?! もったいない!! 島原城見ていきなさい!」

ってことで島原城。鉄腕DASH!で水鉄砲合戦してましたねー

武家屋敷跡。

青い美容室。

なんかわからんけど、雰囲気のいい酒屋さん。

・・・と途中下車して1時間ほどぶらぶらと島原を堪能して戻ります。
夕日が沈む雲仙。

うとうととしていると、本日の目的地の島原外港に到着。

昔はこの先まで走ってたんだな・・・

夕暮れの島原港

いきなりですがメシです。本日お世話になるのは九十九ホテル。実は到着予定が遅れていたわけで・・・ なんか、すでに大変なことに*1なってますが、この後もドンドン出てきて・・・ 新鮮な魚に、酒。死ぬかと思いました。仲居さん曰く
仲「(地の利が悪いので)これくらいしか出来ませんので・・・」
・・・こりゃ食べるしかない! ってなわけで全力で間食。
仲「まぁ、綺麗にたべてくれてぇ」
・・・・げふっ・・・  
(2日目おわり)

*1:主に量ですが・・・