台湾紀行〜700Tを訪ねて〜


いきなりですが、台湾です。バイクだらけです。もとい、ルックJTBのフリープランで台湾に行ってきました。関空で手荷物にデジカメを入れ忘れたので写真は台湾についてからのスタート。

メガバンク・・・ ギャグかと思いましたが、あとで調べると兆豊国際商業銀行[wiki]という本当にメガバンクでした。


台湾地下鉄。初乗りNT$20(ニュー台湾ドル)で日本の空港の高いレートで計算してもおよそ80円です。

台北101です。やっぱりこれでしょうということで・・・

中はショッピング・モールになっていて、どこから展望台に行けるかわからないのでインフォメーションのお姉さんに「日本語話せますか?」というと「(手を左右に振る)No」とのことでつたない英語を話すと5階にあがれといわれました。

上からの眺め。以前上ったランドマークタワーより高いです。

そして、展望室の上下1階を見ることができるのですがその移動が階段。上から撮ったんですが、おそらく1階まで続いてるんでしょうね(ガクガク・・・)


鼎泰豊(ディンタイフォン)という超有名な点心レストランです。実は、予約無しで行こうとしてたんですが、当日JTBの現地ガイドさんが「行くなら予約しますよ」と言われ急きょ予約しました。NT$800(=3000円くらい)ですがお腹が限界に近くなるくらいたくさん出てきて、さらに美味しいお店でした。ちなみに、予約せずに行くと40分待ちだそうで、極力予約するほうがいいみたいです。もとい、おなかいっぱいで限界だったのでタクシーでホテルまで移動しました。タクシーは初乗りNT$70(=300円)でホテルまで3kmあったんですがNT$100(=380円)でした。

で、ここが宿泊したホテルの六福客棧(レオフー)。日本語のわかるスタッフもいて、1階にはファミリーマート(全家と書くようです)もあり交通の便が多少悪いのを除けばいいホテルでした。

客室。ちなみに、レオフーは言わないとアメニティーをくれません。ただ、貰える歯ブラシは磨いてる途中でブラシがポロポロ取れるので日本から持っていくか、1階のファミマで買うのがいいと思います。
<1日目終わり>