偉大なるローカル線のたび1/2

かねてから、鉄の友人が「18きっぷで旅行する」と言っていたので便乗してローカル線の旅に出てみました。まぁ、ルートは完全に鉄な人にお任せなのです。それにしても・・・ 朝早いのはキツかった

08:26 京都発 園部行 18きっぷはいつの日からか切り離せなくなったらしくて、2人分入鋏してもらいます。まぁ、私はこういうのに詳しくないんですが(新幹線には乗りますけど…)なんだかそれっぽい人がたくさんいます。
09:20 園部着

まだまだ京都通勤圏内。旅行客よりも普段の足として使っている人が多い印象です。ただ、新快速とか大和路快速だとかに慣れた体にはこの時点で結構な旅行気分。

10:02 園部発 福知山行 写真撮り忘れたんですが、鉄な人いわく「アーバンネットワークはここまで、ここからはある意味別会社運営なんで・・・」と気になることを言われたんですが、なるほど・・・ いきなりワンマン2両編成とかに減るとは・・・

11:03 福知山着
11:07 福知山発 城崎温泉
12:26 城崎温泉着 そんなこんなで城崎温泉。足湯とかありましたがおなかがすいたので駅弁を買って即次の電車に乗ります。なんというか・・・ ここまでくるとそれっぽい人率が相当上がります。どうも大都市圏に慣れすぎたせいか、対面座席を1人で占有(私達とは違います)とか考えられないわけです・・・ まぁ、でもそれも許されちゃうくらいの客数でしたが。

13:03 城崎温泉発 浜坂行

13:59 餘部着 「餘部鉄橋で降りますか」というわけで降りたわけですが、到着するやいなやそれこそどっと人が降りましたw 鉄筋コンクリートの堅牢な橋に生まれ変わるらしいのでギリギリのタイミングで見れた事になります。ちょうど今夏にデジカメを買ったという事もあり、色々と写真を撮ってみました。

所要時間 5:50 乗車時間4:05 乗り換え3回 3260円 187.2km
<とりあえずここまで・・・>

15:36 餘部 浜坂行  都合よく(?)浜坂からの列車が着たので写真を1枚。なんだかカメラを構える人が大量にいてちょっとしたイベント状態です。
15:49 浜坂着

16:19 浜坂発 鳥取行 ローカル線は続きます。ただ、さすがに疲れが表れてきてうつらうつら・・・ 時折日本海側に傾いた日が当たって目が覚めてとしているうちに鳥取に到着。いきなり高架になって町並みも都会になるのですが上を見ると非電化w いやぁ・・・ターミナルだけ見れば十分に都会なんですけどね。乗り継ぎに多少時間があるので一旦改札を出ます。ちなみに友人改札。駅ビルと駅ターミナルは非常に立派でした。
17:10 鳥取

18:08 鳥取発 米子行(とっとりライナー) 快速。なんとまぁ快速なんです。乗り込んでみると車内はディーゼルとは思えない快適空間。ライナーと付いているので「ライナー券とかいるの?」と聞けば「いや、快速ですから」。ちなみに、今までのディーゼルにはない加速でこれにもびっくり。
19:54 米子着
19:56 米子発 出雲市
20:26 松江着

本当は米子で一泊だったのですが、すこしでも出雲に近づくために松江で一泊。シティーホテルっぽいところに宿泊。4000円くらいで夕食・朝食がついて旅人にはありがたい価格でした。夕食を済ませてお酒を買いに外出。その後、普段なら午前2時くらいまで睡魔がこないのですがさすがに疲れていたらしく0時には意識喪失していました。

所要時間 4:50 乗車時間3:20 乗り換え3回 2940円 164.7km

以上メモである-->写真つきメモである