大人の社会見学

 山崎蒸留所に遊びに行く。実は金曜日に自主休業にして行くつもりだったけれど、最近社会に適応しつつあるので*1土曜日に変更。まぁ、miniSDリーダーを忘れたので更新はあと。

で、更新

というわけで、大人の社会見学。今日はサントリー山崎蒸留所です。ま、そもそもウイスキーが好物なんですけどね(ぉ
 で、一人では心細い*2ので2人で襲撃。前日電話で問い合わせると「予約してもらったほうが、確実ですよ」との事でバッチリ予約済み。
 で、記憶違いでなければ・・・
 輿水精一*3さんが、フツーに居た!
 というより、見学者を先回りして色々としてた。こっちがエレベータ待っている間にダッシュで先回りとか、色々だが残念なことに写真を撮り忘れてたorz
 で、中の写真は携帯カメラでは感度が悪くてお見せできない・・・というか酒好きなら是非ご自身でどうぞ!という事で原酒が並んでいたのでパシャリ

 いやぁ・・・特に酒通ではないんですが、軽く感動してしまいました。で『見学だけで無料で済まそう』なんて甘い考えは酒好き*4には通用せずに一瞬気を失った間に12年物の原酒190mlを2600円くらいで購入。ちなみに、普段飲んでいるザ・オールドの7倍のお値段。さらにさらに、テイスティングでいろんなウィスキーを飲むことができるので、そこでも気を失って・・・

 左はブレンド済みの12年物。右は生まれ年・・・に近い原酒。両方とも旨いの何の・・・というか、素人の口でも違うのが解ってこれまた感動。友人とまるで知ったかぶりさん級の語りをしてしまうという始末。ウイスキー好きなら是非足を運んでみては?

*1:要するに抜けられない用事があって

*2:というより酒飲みな友人がいるので

*3:某NH○の番組に出てたブレンダー

*4:そもそも見学行く時点で・・・