それをセミナーという

 てなわけで、人並みに就活です。大阪ドームで合同説明会。実は朝から行くつもりでいたんですが前日の深酒作業が響いて気持ちが折れて結局出発が遅れまして・・・
 もとい、結局6時間滞在したんですが色々廻るつもりが5ブース止まり。しかも、結局わかってる話が半分で、まだまだ「うちの企業、業界を知ってください(で、優秀な人きてください)」な話が中心。同業の先輩社員がたまたまいたので雑談したくらいしか印象に残ってないという・・・ あと、某広告代理店の説明に死ぬほど人が並んでいたりと「学生の売り手市場」なんてのはマスコミの・・(自主規制)・・とかぼんやり思った。
 そんでもって、名刺交換を迫る学生さんがいた*1けれど「できません」と断られてた。いや、以前にも書いたけどやっぱり学生の名刺なんて要らない。もらうことはあっても「特許持ってます」とか「(超難関の)資格持ってます」とかない限り、学生の名刺なんて価値がないでしょうね。
 で、終了後はそのまま実家に帰りたい欲求に駆られたけれどスーツ姿&私服のストックが実家にないのでパス。結構大阪に行き来する事が予想されるので回数券を買うと財布が破産状態になる。なのに、帰りにプレミアムモルツとか買ったりタワーリングインフェルノという名作をレンタルしたりして疲れを癒した。というか、映画見ながら寝てて朝起きたらノートPCのバッテリーが上がってた。

*1:私も学生だけど