11時:歯抜準備編

 実のところ、先週土曜日に歯科に行ったんですが「ほとんど無いが、ごくまれに歯抜した翌日にトラブルになる事がある。明日は休診で責任取れないから平日にしよう」とのことで、結局今日やることに・・・ 
 もとい、名前が呼ばれて恐怖の診察台へ・・・
 先ず、歯茎の表面に塗布麻酔。字のごとく予備の麻酔で、針で麻酔する痛みを軽減するもの。これを張られてチョットずつ歯茎がジンジンしてくる。ほどなく、先生到着。私のかかりつけ医院は電動麻酔器があるので痛くないやとたかをくくってたら、普通に麻酔開始!
 心の叫び「うぉぉぉい、あれ(電動麻酔器)使わんのかいな!」
 後に調べると、奥歯は麻酔が効きにくいらしく伝達麻酔という広範囲にかける麻酔だったみたい。
 で、麻酔が効くまで10分程度放置・・・ これが長い・・・
 すっかり、麻酔が効くと先生や衛生士が「エキスポ」と連呼してる。
 衛生士「8番、エキスポです」
 先生「エキスポねー」
 心の叫び「エキスポ・・・ 俺の親知らずって万博状態?!」
 これも、実はエキスト(extractionの略)とマスクをしたまましゃべってるのでもごってエキスポに聞こえるだけだったり・・・