で、重ね重ね麻酔される

 当日。患部を見るとやはり切開が必要&結構奥で難抜歯だそうで重ね重ね3回も麻酔。右顔面が奥歯を中心に麻痺。相当だらしない顔になってるのがわかる。結局麻酔がかかるまで30分くらいかかる(体内時計だより)。
 そしていよいよ抜歯開始。
 なんともまぁ、歯科医のゴーグルに患部がキッチリ反射して丸見え(汗
 歯茎をぐっさり切られているが麻酔が効いているので痛みは無い。以前、上の親知らずを抜いたときはアッサリと終了したが、今回はてこずる。そして、歯を抜くはずなのにドリル登場!
 どうも、切開しても出口が小さいらしくて親知らずを小さく砕く作業のよう。が、あとで聞いた話では骨も削ったらしい・・・ いやはや、
 口の中って神秘だねっ
 と余計なことを考える余裕もなく20分程度で抜歯終了。
歯医者『穴が小さかったから5、6個に砕いて出しました。で、骨も出来るだけ少ししか削らなかったから多分腫れないと思う。でも、15mm程度切開して3針縫ってる。これって(生物学的に)いらん傷やから痛みは出ると思うよ』
 こんな感じで治療は終了した。麻酔を重々施したので右頬はだらしなく垂れていた。
 つづく・・・