発表本番

 というわけで6時起きで出発。朝8時に大学着。一度だけカンペ無しで発表練習。少し早いのでそれだけ心に留める。
 そして・・・


 1番目で発表開始!
 ・・・
 ・・
 ・
 なんだ!できるじゃん!
 が!質疑応答で・・・
 ・・・
 ・・
 ・
 玉砕!
 
 そもそも、投機的なテーマを1人でやっていたわけで、感覚としてはジャングルに目隠しで連れて行かれて『街まで戻って来い!』といわれたようなテーマだった。痛かったのがその分野の専門家が審査官かつ同じようなテーマをやっていたということ。ただ、何年もそのテーマをやっていてかつ最低でも2人で取り組んでいる割りに、アプローチとしては結構単純。『こっちは1人でやってるんだよーっ!』
 ・・・とはさすがに質疑応答の時には言えないので、評価が確定してから文句たれてみる(というか、相談?)してみるつもり

 いや、というかレフリーが誰になるかによって評価にゆらぎがあるってどうよ!

 というわけで、
  卒論&発表は無事パスしましたぁー