研究室呑み会

 研究室で初めての呑み会。今回は・・・ というか初回なんだがボスのポケットマネーから幾分出たのでだいぶお安くついた。にしても料理の量が多すぎる(しかもおいしい)。で、調子に乗って食べまくってたら胃がギブアップ。そもそも、細く長く飲み食いするタイプなので飲み屋とかで飲むのは正直辛い。にしても研究室の面々は良く飲む。ボスは学生時代にだいぶ鍛えられたそうだが、ビール中ジョッキって500mlくらいあるわけで、私は2杯飲んだだけで胃のキャパ越えますよ ウップ・・・
 で、終了後。2グループ(正確には3グループ)に分かれてまだ遊ぶそうで、飲む→眠気→帰宅 のパターンが出来上がってる私と、所帯持ちのボスは帰宅する。帰りの電車の中で案の定爆眠。でも、最寄り駅ではきっちり起きるあたりが通勤10年のキャリアがなせる業か?! 一瞬タクシーで帰ろうかと思ったが、ふつーに缶コーヒー飲みながら帰宅。おかんに「酒臭い」と言われつつ風呂に入るとすっかり酒が抜けてしまう。探偵ナイトスクープを見てきらきらアフロを見て寝る。なんというか、呑み会が予定に割り込んだだけで結局普段の週末と同じかも・・・