8時丁度のあずさは無い(長野旅1)

いや・・・ タイトル通りですが、8時丁度のあずさは無いみたいです。
そんでもって、あずさ2号は  松本→新宿
例の歌詞のようにはいきませんねぇ(笑)

あずさ9号

のどかだぁ・・・

ほい。長野。  って乱暴すぎた。
実は 9:00(新宿)→11:56(松本)→12:10(松本)→13:29(長野)
という強行軍。おかしいなぁ・・・ 特急使っているのになぜか片道4時間かかってる(汗


そして、ついにきました善光寺! いやいや、最初は善光寺が松本にあると思い込んでいたなんて口が裂けてもいえませんよ! そして、何とか例の暗闇で「極楽の錠前」を触ることができました! やほぉ!!!

で、遅すぎる昼食。やっぱ蕎麦でしょうということで蕎麦を食らいました。

で、遅すぎるおやつ。やっぱおやきでしょうということでおやきを食らいました。
あとは、ゆったりと長野を散歩します。

いい感じの映画館なぞ見つけて、なんか哀愁を感じつつ・・・ もっと哀愁の漂うゴールデンタイムが近づいてきました。

ローカル線で、夕方移動。わかる人にはわかると思いますが、あの日が暮れる間際のローカル線。なんとも言い難く。寂しくも、切なくも、旅をしているという感じがしていいんですよねぇ

ほらほら♪ これです。姨捨(おばすて)からの眺め。泣きそうですよ(笑)

ま、それでも腹は膨れないので(汗) 松本に戻り、地元の居酒屋さんで食事。・・・ま、一人だけどな!

そして、地元名物の山賊焼き。

珍味盛り合わせ。

ま、お独り様にやさしくないお店でしたので、量が多すぎてギブアップ。素直に眠りにつきました。