読書の夏

新装版 父の詫び状 (文春文庫)

新装版 父の詫び状 (文春文庫)

読んでます。
話は飛ぶんですが、私は中学受験とか小学受験にあまり良い印象を持っていません。で、そんな事言いながらも親の人形として*1ある有名な学習塾に通ってたんですが、その時の国語の問題に向田邦子作品が出ていてスゥーッと入ってくる自然な文章に問題そっちのけで読んでました。もとい、最近専門書だとか小手先のテクニック本とかマニュアル本とかが多くて「だめだなぁー」と感じていたところにストレスもあいまって買ってしまいました。
で、やっぱりスーッと入ってくる文章で楽しいです。なんというか、理解しようとしなくていいんですよね。

*1:いや、当時は本当にそう感じてました