金沢・能登紀行[1]

卒業旅行というか、旅行第一弾として18きっぷで金沢・能登旅行です。

とりあえず、JR湖西線。驚愕ですねぇ・・・ 京都から敦賀まで新快速で1本です。琵琶湖が見えていましたが、あいにく悪天候をわざわざ追いかける格好で移動です。

これって・・・ 雪メーターみたいなもの?

で、飛びますが福井。敦賀までは新快速でぶっとびなんですが、そこからはローカル感があふれ出します。敦賀で立ち食いそばをすすって福井に移動。敦賀から金沢への直行はあるみたいなんですが、昼間は福井で乗り換えです。

はい、金沢。味気ないですか? まぁ・・・今回は友人と連れ立っての旅行なので、あんまりバシャバシャと写真を撮ってないわけです。

武家屋敷跡です。うーん・・・ 熊本の旧細川邸のほうが・・・
まぁ、今日は移動日*1ということでこの辺で打ち止め。お宿に移動してから近江町市場で海鮮丼をほおばりました。うまうまです。

*1:当然、サンダーバードとかに乗れば移動日&行動日にできるけど