Aviutl

Aviutlはマルチスレットとかデュアルコアに対応していないわけで「デュアルコアだわーいわーい」といっていても、CPUの使用率は50%近傍をうろちょろするだけだった。で、そろそろHDDがTVの録画で圧迫されてきた*1。なんとなく検索してみるとAviutlは重複して起動できて、2つ同時にエンコードするとCPU使用率がほぼ100%になるとのこと。で、さっそく動画を2つ同時にエンコードしたら見事に100%になった。排熱はあったかくて*2ファンもうるさいけどクーラーが必要な時期にさっさと動画を圧縮したい要求にそれなりにこたえてくれそう。

*1:そもそも、消したりDVD-Rに移してごまかして来たんだけど

*2:Pentium4時代に比べてましだけど・・