10回以上希望(VHSクオリティーいいので)

「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない[ITmedia+D]
コピーは9回までというお話についてITmediaで面白い記事があった。で、私見など少々・・・ どうも権利団体(そもそもちゃんとした仕事しているのか微妙だが・・・)はあぐらをかき続けたいがためにもがいてる人たちが大勢いるような気がしてきた。地デジ切り替えに乗じてさらに勢力を拡大したいというか、想定していなかったデジタル家電で奪われた利権を取り戻したいご様子。よく「HDクオリティーでコピーされてはたまらない」とかいう意見も踊っているが、じゃあ「VHS程度の解像度ならコピーしてもよいか?」と尋ねれば『劣化しないコピーが大量に生まれるのはうれしくない(だからダメ!)』とか言われるんだろうなぁ・・・ なんだか、CCCDの時みたいに最後は「善良なユーザーには嫌われて、善良じゃないユーザーには力技でガードを外されておしまい」のようになりそうな気がする。